☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
落穂拾い

 

ご近所さんの裏の田んぼから、青い麦を5本いただき

しばらくキッチンの出窓で楽しんだ後

キッチンの壁につるしました

 

 

昨日の朝、刈り取った後の田んぼで落穂拾いをしたら

株が残ったままなので、いただきましたわ

そして、玄関へ

 

 

洗濯物を干したり、花の水やりをする時に使う帽子の横に

 

 

 

 

来年、又いただこうと思っていたけど

ふと夕方思い立ち、明日は雨だし。。。。。

 

落穂拾いを決行!

 

短いけれど

とりあえず束ねてつるして干してます

いずれもう少し形よくして、どこかに飾りたいと思ってます♪

 

 

 

季節 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
日課

 

夕飯の片付けが終わった後、すぐに歯磨き

そのあと、間食をするのですが^^;

 

その歯磨きですが

ここ数日、歯磨きしながら外に出ます

 

前の川に10数匹の蛍が飛び交っています

それを眺めながら、キュキュッとね!

 

しばらくはこの習慣が続きそうです♪

 

 

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
風光る〜☆

 

桜も終わり、次から次に花が咲いて

もう、うっとりです♪

 

でも、草とも格闘していますが。。。

 

 

 

 

 

まだまだチューリップも頑張っています

ツボミもまだあるのですよ

 

   

 

もみじの若芽も綺麗です

 

 

風光る4月も、もうすぐ終わりますね

 

モッコウバラとナニワイバラも咲き始めました♪

 

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
旬な物

 

つくしから始まり

タラの芽、タケノコ、フキ、ワラビ等々の山菜

 

そして、ツガニも

 

 

カニやスッポン、ウナギなどはお店の方から注文があると卸します

趣味と実益を兼ねているご主人さま

 

でも、こうやって茹でて食べさせてもくれます

 

鮎やヤマメなどは、完全なる趣味

あっ、イノシシ猟も趣味ね

有害鳥獣駆除ですが

 

趣味がみんな実益を兼ねていたら、年金生活も。。。

 

 

季節 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
お弘法さま

 

1年間お守りしていたお弘法様

今年の当番さんが、朝お迎えにきました

 

午後、着物に着替えてお参りしました

皆さんビックリしていました!?

 

お昼は食べて行っていたのに

赤飯に、タケノコ・フキ・ワラビなどの旬の山菜

その他もろもろ、美味しくいただきました

コーヒーゼリーや牛乳寒にいちごにとデザートまでたっぷりご馳走になりました

 

もうお腹いっぱい!

もう1軒はお参りしてすぐに帰りました

 

実はその後、日舞のお稽古に行ったのであります

今日から新しい曲です♪

そして

さすがに日舞のお茶休憩には、お茶菓子はもう無理です

 

そして、夕飯も抜きです

主人は、夜の部のお弘法さまの食事会に行っております

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
桜一年生〜☆

 

満開の桜も、昨日の雨で散ってしまいました

 

 

我が家の前の川岸の桜

 

 

花見できる頃まで、あと何年?

 

ガンバレ桜

ガンバレ私

季節 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
満開〜☆

 

午後、大正琴に出かける時に自宅側の満開の桜をパチリ!

 

 

大正琴が終わった後に、日舞はお休みなので八面山へ一っ走り!

一人花見

 

 

桜のトンネルを潜り抜け

 

 

頂上近くへ行くも霞んで山口は見えず

 

 

道々の新緑も綺麗〜☆

 

 

ピンクの絨毯も綺麗〜☆

 

 

ひらひら舞う花びらも、お日様に輝いて綺麗だったわ~☆

 

久しぶりに八面山へ上り、一人花見をして

癒されました♪

 

そういえば近くの深泉寺の桜を見てないわね

桜まつりの時は、まだまだつぼみだったから。。。

季節 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
だんだんと。。。

 

明日の桜まつりに日舞で出るんだけど

昨日はお稽古の最後の日

 

まだまだ注意を指摘されるのに

お休みの人が多く、いまいち波に乗れてない!?

 

こんなでいいのかしらみたいな。。。

 

今日も少しお稽古をしたけれど

一瞬忘れてしまったり

 

大丈夫か?

 

 

そんな中、今日はお弘法様の寄合いが今年の当番のおたくであった

助座のくじ引きが目的

 

助座が来年の本座当番

だけど、高齢になった方たちがもうしんどいと言って

今年でお弘法様をやめては?と。。。

 

女性だけの話し合いだったので

4月20日の当日に男性が食事会をするので

その場で決定してもらうことになる

 

伝統的な行事は後世に伝えたいけれど

本音と建て前は。。。

 

だんだん。。。

季節 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
あけましておめでとうございます〜☆

 

ぼちぼち歩いていきます

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

季節 / comments(8) / trackbacks(0) / wakazukuri /
大晦日は。。。

 

師走はやっぱり気忙しいですね

 

今日は1人で餅つきをして

ちょこちょこっといつもより念入りに掃除をして

少しだけ保存のきくお料理をして

 

その間にネット注文していた

カニやイクラや豆腐や化粧品が続々届いて

 

夕方からは主人と買い出しに出かけて

夕飯を済ませて帰りました

 

今年も残り1日

横浜の長女が帰省し、臼杵の次女家族が来て

賑やかな年末年始になりそうです

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /