だんだんと。。。

 

明日の桜まつりに日舞で出るんだけど

昨日はお稽古の最後の日

 

まだまだ注意を指摘されるのに

お休みの人が多く、いまいち波に乗れてない!?

 

こんなでいいのかしらみたいな。。。

 

今日も少しお稽古をしたけれど

一瞬忘れてしまったり

 

大丈夫か?

 

 

そんな中、今日はお弘法様の寄合いが今年の当番のおたくであった

助座のくじ引きが目的

 

助座が来年の本座当番

だけど、高齢になった方たちがもうしんどいと言って

今年でお弘法様をやめては?と。。。

 

女性だけの話し合いだったので

4月20日の当日に男性が食事会をするので

その場で決定してもらうことになる

 

伝統的な行事は後世に伝えたいけれど

本音と建て前は。。。

 

だんだん。。。



  • 2017.10.19 Thursday
  • -
  • 17:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
伝統行事を続けたくても高齢者ばかりで終わりにしてしまうのは何処の地域でも悩み事です。今は信仰心も薄いですからね。
  • kiyoko
  • 2017/04/01 2:47 PM
売れっ子スターのまま、4月に突入!

今日の桜まつりのお天気はどうだったのかしら?
無事に終わりましたか?

お弘法様の寄り合いも大変そうですね。
頑張ってください。。。
  • dolce
  • 2017/04/01 3:07 PM
なんとかギリギリで引き継いでもその後に続く者がないのならどこかで区切りつけるのはしょうがないこと。将来「復活」することも念頭に現状をよく見て考えないとね。同じ人があれもこれも世話役になってかけずり回るのはいかがなものか…広めて行きたいけど少子高齢化&過疎化の波は大きいし。
  • aaty
  • 2017/04/01 8:12 PM
☆kiyokoさん

少子高齢化の波はいずこも同じですね。
  • wakazukuri
  • 2017/04/01 9:26 PM
☆dolceさん

4月に突入しましたね。
3月の最終日は一日中雨。
うって変わって、本日のお天気の良いこと。

無事桜まつりも終わりました。
桜は固い蕾でしたが。。。
今日みたいなお天気が続くとパッと咲くでしょうが。。。

  • wakazukuri
  • 2017/04/01 9:31 PM
☆aatyさん

本音と建て前は大違い!?

私も当番が来ると苦痛ではありましたのよ。
お茶のお接待にお煮しめ諸々作らなければならなかったから。。。
正直ほっとしてますの。

これではいけないかと思うけれど、だんだんといろんなことが簡素化されるのも仕方ないかな。。。
  • wakazukuri
  • 2017/04/01 9:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

クラフトバッグ

http://waka3ma.jugem.jp/?_ga=1.41548962.1011138049.1399788096

只今の時間は?

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM