☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
<< 裏庭の花たち / main / 秋の味覚 >>
秋祭り

昨日はお祭りでした

今年は当番
本座・助座の方は、朝8時から神事や昼食の準備
私達4軒は、1時前から公民館で夕飯の準備
たくさんのお煮しめやおにぎり・豚汁を作りました
そしてたくさん余りました!?
お持ち帰りです

かれこれありました
中堅の私はいろいろ気を遣います
まあそれはそれとして・・・
無事全て片付け終わったのが9時

それからお隣のお宮へ迎い、神楽を観ました

『御子舞(みこまい)』


しなやかなしぐさが女らしい
と思ったら、なんと女子中学生
弟君も舞っていましたが、二人ともとってもお上手なんです
中学生から若者・中堅
「豊前岩戸神楽」
こうして伝統芸能が受け継がれていきます
嬉しいことですよね

『神迎(かんむかい)』


今年はあまり寒くないと思ったけれど、夜が更けるとやっぱり火が恋しい

カメラを向けていると
いきなり寄ってきて「ピース!」


あのぉ〜、カメラ目線はいりませんが〜
この鬼さん、ちょっといたずらが過ぎます
砂利を投げたり、水をかけたり、火を持ち追いかけ回したり
実は、同じ班のご近所さんで主人の同級生
とってもお上手で、子供達に教えています


『大蛇退治(おろちたいじ)』


えいっ!!



全ての舞が終了した時には、時計の針は午前0時を回っていました
家に帰りついたのが1時
お風呂に入って3時就寝

本日は、朝8時から近くの小学校体育館の清掃ボランティア

のはずが
目が開かない!?

数日前、会長さんが人数が足りたので無理しなくていいわよ
と人数から外してくださいました
でもね、できれば行くつもりだったのよ
本当に!

結局、お言葉に甘えちゃったけれど・・・





 

各種行事 / comments(4) / trackbacks(2) / wakazukuri /
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
すっごい由緒正しそうなお祭りですね。さすが九州。ヤマタノオロチ伝説かなぁ。島根に負けない伝統芸能ですね。中学生の舞なんて、ほんと素敵。故郷の重みを自分自身の育みに。お祭りって、地域文化の伝承でもあると思います。
ますます「行ってみたいところ」になりました♪
| aaty | 2012/10/14 7:32 PM |
大変にお疲れ様でしたm(_ _)m

深夜にまで及ぶお祭りってすごい!
こちらも秋の高山祭りがつい先日終わりました。
祭りが終わると一気に冬へ向かって行く感じがします。

うわ〜!もうすぐ恐怖の除雪作業だ〜!
| MADPAPA | 2012/10/14 11:02 PM |
☆aatyさ〜〜〜ん

いらっしゃい! いらっしゃいよ!!
この辺のお祭りのお神楽って普通で、すごい!って感じではないと思うの。
地域文化を伝承していく人が入るって言う事がすごいと思う。
| wakazukuri | 2012/10/15 2:14 AM |
☆MADPAPAさん

地域の小さなお祭りですが、伝統を継承していく人達がいる事が自慢です。

たまにちらつく雪を見るのは嬉しいのですが、北国の人達の苦労は想像以上でしょうね?
| wakazukuri | 2012/10/15 2:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wakazukuri.jugem.jp/trackback/1154
トラックバック
新田歯科医院は腕が良いので安心
四国中央市の新田歯科医院は腕が良く、虫歯、歯周病、歯列矯正やインプラント治療を行っております。 歯磨きは、毎日、朝、昼、夕食後に必ず行いましょう。
| 新田歯科医院は腕が良いので安心 | 2012/10/15 2:37 PM |
岡山商科大学はあなたの夢を叶えます
岡山商科大学は世界を視野に入れ、斬新なアイデアで地域の活性化に貢献しております。
| 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます | 2012/10/27 7:56 AM |