☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
女心!?

 

 

いつの間にやら、今年も残すところ2ケ月

早いものですね

 

今年の秋は、雨・雨・雨で、コスモス祭りも昨日閉園

 

とうとう一度も行かずじまい

 

家のコスモスも、ハギもホトトギスやなんやかや

カメラを向けることもなく

 

ただただ食欲の秋?

 

その結果は。。。

 

健診結果ヤバイです。。。

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
梅雨かしら?

 

秋晴れには、ほど遠い

鬱陶しい日々

 

洗濯物もカラッと乾かず。。。

 

 

昨日は、公民館の女性学級で

健康運動指導士による『認知症予防体操』に参加

 

半袖で体操したけれど、汗びっしょりになりました

リズムに合わせて結構いい運動

頭の体操をしながら動いたりで、結構脳を刺激しました

 

記憶力も衰えた最近、少しでも認知症にかからないようにしないとね^^v

 

 

今月は、いろんな秋を楽しんでいます♪

明日は旅行で、文学の道を散策したり

海鮮料理をいただいたり

 

楽しみです♪

季節 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
嬉しい悲鳴!

 

地区の区長さんから、枝豆とハヤトウリをたくさんいただいだ

 

早速ちぎって(これが一仕事なのよね)

茹でました

 

 

ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

 

 

夕方、近くのご住職から、たくさんいただいたのでとおすそ分け

またまた枝豆をいただきました

 

ちぎる気力がありません。。。

 

嬉しいのだけれど、日にちを変えていただいたらもっと嬉しかったのに。。。

 

あ〜いけない、いけない!?

 

ありがとうございました<m(__)m>

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
淋しくなりました・・・

 

100年続いたお弘法様

 

椿堂に安置すべく、お迎えに来ていただきました

 

年配の方も、もう無理だわといい

若い私たちが継承しないといけないのだけれど。。。

 

建て前と現実は違うのです。。。

 

季節 / comments(0) / trackbacks(0) / wakazukuri /

 

 

朝夕、いえ日中でも家の中を流れる風が秋の気配プンプン

 

さわやか〜〜〜♪

 

そんな今日この頃、秋をいただきました

 

栗です

 

 

さっそく少し茹でていただきました

 

う〜〜〜ん、少し味気ない。。。

 

これは渋皮煮がよいかな!?

 

でも、面倒だわ。。。

 

ちょっと考え中!

 

 

今日の午後は女性のおしゃべり会のはずだった

近くのお寺である予定だった

でも、だ〜れも行ってる気配がない

だから、行かなかった。。。

周知してないのでは!?

 

 

今夜は、近くの小学校で盆踊りの指導練習

月末の運動会で踊るため

恒例になっています

 

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
秋?

 

お盆を過ぎて、家の中に吹き込む風に秋の気配がする

 

外に出ると、相変わらず暑い!

 

でも、家の中は幾分涼しく感じる

湿度が低いのだろう

 

 

 

水連が一輪だけ咲いている

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
久々。。。

 

静かなお盆です

夫婦二人だけのお盆です

 

でも、お墓参りに初盆参り、お寺さんのお参り

それに

ご近所さんのお葬式

 

何とも慌ただしい

これに孫がいたら、そうとうバタバタしていただろうにね

 

それでも。。。

 

前は、こっちに来るのを楽しみにしていたようだけど

むこうで従兄弟たちと遊ぶのが楽しくて

じいじとばあばの相手どころではないもよう!?

 

 

季節 / comments(0) / trackbacks(0) / wakazukuri /
台風

 

 

台風接近の本日、6時から県道の草刈りに主人は参加

終わったらそのままお墓掃除に行くことに

 

しかし、雨が降りだし、先に朝食

 

落ち着いたところで、お墓掃除に行く

主人は草刈りをすませていた

雨で塗れているので箒は役に立たない

 

日頃お手入れしていないので、凄い汚れだった

ごめんなさい、ご先祖様

 

お盆には、またお迎えに来ますね

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
ご心配ありがとうございますm(__)m

 

梅雨入り後の日照りは異常に厳しかったのですが

 

今度の豪雨、大分県北や福岡県に甚大な被害がでています

被災された方々にお見舞い申し上げます

 

遠くで暮らすネッ友さんやお友達そして親戚

いろんな方達から案じるメールや電話が届いてます

 

ご心配ありがとうございます

 

幸い、私の地区は雷は激しかったのですが、被害はありませんでした

 

(違う雷は落ちましたが。。。)

 

水曜日の午後、アシュランのDMのお宅でお手洗い会

十数人で、わいわいがやがや盛り上がっておりまして

夕方、土砂降りの中、帰り着いたら

軒先のベンチで、角の出た方が待ち構えておりました

 

おおっ、こわっ!

 

ワタクシの行動に理解のない方で、心が折れてしましそうです

 

あの方の趣味には、理解を示している良妻(!?)なのに。。。

 

 

あっ、そうそう

裏の陣地争い

 

(まだ角が出る前の時点で)

とうとうアジサイなど諸々やられちゃいました

数本残して

 

バサッと!

 

綺麗に形よく剪定ならまだ良いのですが。。。

そりゃあ風通しは良くなりましたわよ

完全にあなたの陣地になっております

 

そして、角が出ていた時の一言

 

「全部切ってしまうぞ!」

 

今日は七夕

織姫様と彦星様、会えそうにありませんね

あの方と違って優しい彦星様の願いは叶えてあげたいのに。。。

 

 

 

季節 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
解禁!

 

全く忙しい方です

 

鮎漁が解禁しました

おとり鮎を扱っている方の所で前夜祭

そのままそこに泊まって鮎釣りに行きました

 

早速、今夜は塩焼きでいただきました♪

 

季節 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /