☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

春には。。。

 

昨日は、マンドリンの演奏会に行って来たわ♪

 

明治大学マンドリン部のよ

 

今回で何回目かなぁ〜???

 

随分昔、初めて聴いた時の感動したこと!

指揮者の全身から出るオーラに胸キュンしたし

 

でも、何度目かの演奏会は、そうでもなかったの

最初の感動がすごかったから。。。

 

今回は久しぶりだったの

そしたら、緞帳が開いた瞬間に思った事

大学生の可愛いこと

随分幼く感じたわ

と言うことは、私たちが年取ったのよね^^;

 

そして

今回の演奏は、今までで一番感動したかも

素敵♪

この感動をどう表現してよいのか。。。

 

とにかくスゴい!

 

 

演奏会の後、遅い夕食をジョイフルで

久しぶりにグラタンを食べちゃった

おまけの和風パフェも^^v

 

 

 

************************

 

 

 

今日は、お孫ちゃんたちにあげようとカラーボックスを買ったの

3人それぞれスペースをと思ったけれど

娘に叱られるかしら!?

「そんなものいらない?」

 

まあ、そん時は我が家の整理整頓にでも。。。

 

その時にね、お花の苗の処分品を見つけちゃって

リビングスト−ンデージーが11ポット

デージーが3ポット

あるだけ買っちゃった♪

なんと1ポット25円

少し元気がないけど、大丈夫!

きっと生き返らせてあげるからね^^v

 

帰り道にある「壱番亭」で夕食

 

帰ってから早速植えましたわ

 

草も元気だけど、草木が芽吹いて春っていいね♪

 

 

 

 

 

 

芸能・音楽全般 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
心豊かに。。。♪

楽しい楽しい二日間でした

あっという間のようで、とても長い時間だったような。。。

地下鉄中洲川端駅で、横浜の娘と待ち合わせのが10時半前

一週間前に急に決まった観劇計画

『六月博多座 大歌舞伎』

でも、18日(土)の観劇は夜の公演

まずは、ネイルサロンへ

何より、人前に手を出すのは躊躇する私

小さい手だけれど、節くれだって爪の形も悪い

ついつい、素手で草取りをしたりで汚い

でも、意を決してやってもらうことに

「ジェルネイル」

サロンでのネイル自体も初めてだけれど

ジェルネイル?

どういうのが良いのかもわからない

あまり目立つのをやったら、主人に何を言われるかわからないし

週末からは、参院選の期日前投票事務に行く予定だし

おすすめのベージュピンクっぽい色で

ラメ入りのグラデーション

形を整えたら、ちょうどよい長さになったわ

馬子にも衣裳

何だかテンションが上がって来た♪

そして

昼食は、たつみ寿司で贅沢なにぎりのコース

すっごく美味しかったわ♪

商店街を散策したり、たまたまあった櫛田神社にお参りしたり

ゆったりした時間をすごしたけれど

とにかく暑い!

鈴懸で抹茶パフェを食べて、休みました

そして、いよいよ博多座へ

センターの4列目

近い!

夜の部は

1、双蝶々曲輪日記 『引窓』

2、5代目中村雀右衛門襲名披露 『口上』

3、『本朝廿四孝 十種香』

4、『女伊達』

もう感激〜☆

夕食は、水炊き

福岡と言えば!ですよね

でも、鶏がらスープのくせがどうもお口に合いませんでした

高いにもったいないことをしました

前に違うお店でいただいて、凄く美味しかったらしいのです

でも、今回は娘は期待外れだったようです

一日足が疲れてしまい、そのままホテルへ

お風呂からあがって、少し娘と話をしましたが

娘は、早朝便のため前夜一睡もしなかったようですぐに就寝

日付は変わっていましたが。。。

翌19日(日)は、ホテルをチェックインした後

地下鉄駅近くのロッカーに荷物を預け

博多座へ

今日の席も、センター3列目

昼の部は

1、君が代 『松竹梅』

2、歌舞伎一八番の内 『毛抜』

3、一谷ふたば軍記 『熊谷陣屋』

4、新古演劇十種の内 『身替座禅』

途中お弁当を食べて、お土産を買って楽しい時間は終わりました

身替座禅以外は、みんな初めてだった

とにかく心豊かな時間を過ごしました

でも、娘とのお別れに時間が迫っています

今日も、おやつにパフェを食べ、すべてに日程終了!

地下鉄に乗り、博多で私は下車

娘はそのまま福岡空港まで

二日間ありがとう

何から何まで、たくさんお金を使わせてしまってごめんね

田舎者の母にお付き合いいただいてありがとう

とっても楽しかったわ♪

しばらくの間、指をちらちらみては

ウフフ♪が、つづきそう・・・

今度会えるのはお盆過ぎだね♪

芸能・音楽全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
ふるさとコンサート♪

大正琴の先生と行ってきました〜
お隣の福岡県の田舎町へ
西友枝体験交流センター『ゆいきらら』
廃校後の講堂でのコンサート

ふるさとコンサートが、なんとワンコインで聴けるんです♪

主催のバリトン歌手が目の前
ステージにも上がらず

まずは、『大正時代の唱歌』を解説を交えて7曲
10分の休憩後

『ヴェルディの世界』で歌劇曲を3曲

そして、ゲストのソプラノ歌手が
『華やかなソプラノの調べ』
歌劇曲などを4曲

バリトンの響く声に魅了されたあとのソプラノ
綺麗なドレスに身を包んだ細い体から
綺麗な高い声
腹筋が動いてる〜

もう、魅了されましたわ♪

最後に二人で♪

このシリーズ、この田舎の廃校での開催はこれが最後だったそうです
初めてきたのに残念!

でも、場所を変えて秋にはまた始めるみたい
絶対行きたいわ♪

芸能・音楽全般 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
狂言

夜は  
国際ソロプチミスト主催の
狂言『野村萬斎の世界』を堪能

文化会館の特設の能舞台



演目は
「附子」と「六地蔵」

野村萬斎さんの素敵なこと〜☆



このメンバーで夜のお出かけの時は
ガストで遅い夕食
茄子とほうれん草のミートスパ
 


 
芸能・音楽全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
菊ちゃんに会ってきた

 国際ソロプチミスト中津の主催『松竹大歌舞伎』へ
中津文化会館で歌舞伎は初めてだ



三津五郎さんに会いたかったな〜
当日のチラシは



菊ちゃんに会えたのは嬉しかったけど♪

一部 「歌舞伎への誘い」 30分
休憩 25分
二部 新版歌祭文 「野崎村」 1時間
休憩 30分
三部 「江島生島」長唄連中 30分

いきなり葛西さんの解説から始まり、ノーメークの菊ちゃんと少しだけトーク
まだノーメーク?
解説と休憩ではじめの1時間
その間にメークしたんだろうけど
それだけでもう疲れちゃったよ〜

でも解説がなかったら、わかんなかったかも!?

今まで観た歌舞伎とはちょっと違うような!?
こんなもん?
目を閉じたら眠ってしまいそうで・・・

ごめんなさい

芸能・音楽全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
春日 VS お江与 〜女の戦〜

お友達と博多座に行ってきました〜♪



「大奥」



やっぱり舞台は迫力あるぅ〜☆
良かった〜♪

お土産もたくさん買って
満足! 満足!!

芸能・音楽全般 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
マンドリン演奏会♪

 明治大学マンドリン倶楽部の演奏会に行ってきた
4年ぶりだ

以前より部員の数が減り、女性の数が多いのにびっくりした
3部構成になっていて
第1部はクラッシック音楽 3曲
第2部は懐かしき日本の詩 7曲
荒城ファンタジー



第3部は世界の名曲アルバム 9曲

それぞれにオープニング曲を含め2時間たっぷりの演奏会だった

帰りに6人で遅い夕食





芸能・音楽全般 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
息抜き

『辻村寿三郎人形展』
先日お休みをもらって5連休の最終日に
友人と行ってきました
その界隈には久しぶりに出向きました
週末からは『城下町なかつのひなまつり」も開催されます

創作人形は、すごく素敵でした
言葉で言い表せないくらい
東京人形町のジュサブロー館で常設展示しているそうです



その前にランチ
目的地近くのお店があいにく定休日
通りがかりの割烹へ入りました
造りは純和風
夜の宴会で数回行ったことがあるのですが
お昼は知らなかったわ
それもこんなお部屋があるなんて



『昼御膳』をいただきました。





これにコーヒーがついて、2000円也
雰囲気もお味も良かったのですが
バタバタ急いでお料理を運んでいるような・・・
気のせい?
お昼は2時までで、入ったのが12時45分
友人は、まだお酒をいただいているのに
「食後のコーヒーをお持ちしていいですか?」
まだ1時半でした
もう少し、ゆっくりでも良かったのですが

人形展に行ったあと
近くの喫茶に入り「ケーキセット」を

久しぶりに、ゆっくり話をして息抜き

でも、5連休したので仕事に行くのが・・・
気が重かったです

4連休は孫が来て賑やかでした
もうすぐ2才
赤ん坊の弟を
「いない、いない、ばぁ〜」「レロレロ、バァ〜」とあやしたり
KARAの歌にあわせて、お尻ふりふり〜♪
可愛い盛りです




芸能・音楽全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
こんな休日も悪くない

感動の歌舞伎公演から2日後
娘と福岡県飯塚市の嘉穂劇場へ




同じ演目公演です
娘は、この劇場で観たいという念願が叶ったのでは!?
私はこの劇場へは3度目
2回は見学のみでしたが

歌舞伎の方は、先日感動してしまったので
涙腺はゆるまず、桟敷席で窮屈なため足が・・・

終了後は
そのまま博多へ

娘と夕食や買い物したあと
デザートを食べ



娘は福岡空港へ
私はソニックに乗って
それぞれの家へと・・・

娘達は3泊したけれど
私の体調が悪く、娘や孫達には何もしてあげられなかった
ごめんね

芸能・音楽全般 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
訳あり歌舞伎!?

横浜の娘が帰省したので、主人と娘と三人で
『宇佐神宮』へ参拝
娘は神社仏閣等が好きです



でも、実はメインは別にあるのです
これっ! 



訳ありですが、一応主人が歌舞伎デビュー!
訳ありのため、席はバラバラ
でも、最前列でしっかり観ましたわよ

『浦島』
坂東巳之助の舞踊に魅了
最前列のため、足元が観にくかったのが残念!

『泥棒と若殿』
坂東三津五郎と尾上松緑の名演技に
最後は涙・涙・涙
泣けました・・・

『身替座禅』
同じく坂東三津五郎と尾上松緑
狂言の「花子」を踏まえた舞踊劇
松緑さんの妻役、適役です

隣の市で講演されたのですが
なんで、ここで歌舞伎?
その疑問は的中!
会場の半分くらいだったかしら
座席が埋まったのは・・・
勿体ないし気の毒だわ

実は、明日・明後日同じ演目で隣の県の劇場で上演されます
娘はその劇場に行きたかったので
明後日のチケットを取ったのです

取ったあと、隣の市であることを知り
またチケットを!
そしてまたまた、もっといい真正面最前列の席が取れたので
お父さんは行かないかしら?と
どういう経緯か私も行くことになりました

という訳ありでした

芸能・音楽全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri