☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
ブルーベリージャム作り

 

 

今年もたくさんいただきました

 

 

少しだけそのまま冷凍保存

残りはジャムに

 

 

冷蔵庫と冷凍庫に保存

 

昨年は8月12日に作っていたけれど

今年はいただけないのかなと思っておりました

ありがたいです♪

 

 

 

 

 

食べ物全般 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
お土産

 

お友達からいただきました

 

宮崎の娘さんの所に行っていたのだろうと

「お孫ちゃん、大きくなったでしょうね」と聞いたら

アメリカにいっていたんですって

 

いいなぁ〜

 

 

ありがとうございました

 

食べ物全般 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
桜は満開も雨

 

仲良し6人組(1人は病気療養中)の5人でランチ

 

何度も行った「花福」

 

 

ほかにも諸々

〆はハモラーメン

 

 

今回もみんながそれぞれ、いろいろ持ち寄って帰りは荷物満載

私はアシュランのラスクを持って行きました〜♪

 

 

この後、お友達といつものようにゆめタウンでショッピング

彼女を送って帰路に

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、待っていたのは。。。

どうなるのでしょうか!?

食べ物全般 / comments(0) / trackbacks(0) / wakazukuri /
化けた?

 

夕方、主人がお寿司を食べに行くか!と^^v

 

ラッキー♪

 

でもね

どういう訳か

 

ラーメンにするかっ!

 

ハイ

お寿司がラーメンに化けました。。。

 

でも、夕飯を作らなくてすんだので

ラッキーと言うことで^^v

食べ物全般 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
快気のお祝い会

 

旅行仲間の一人が昨年から骨髄腫で入院していたけれど

退院

その後も、外出する気になれず

もう一緒に食事会も無理かしら?

と思っていた

 

でも、最近になって食事会に参加する気分になったみたい

早速、彼女の家から近場の『香露庵』にセット

 

DSC_0159.jpg

 

高台にあるので、ほんのちょっぴり紅葉

彼女も顔色が良く、つやつや

話声にも力があって安心!

みんな喜んだわ

 

髪は白髪になっていたけれど、上品

 

久しぶりの再会で、話が弾み

でも、彼女楽しそうだったけれど疲れたでしょうね

 

DSC_0162.jpg

 

お刺身は撮り忘れ^^;

 

DSC_0163.jpg

 

DSC_0164.jpg

 

他にもかれこれ撮り忘れ^^;

 

DSC_0165.jpg

 

DSC_0167.jpg

美味しかったわ〜♪

少々お高めだけど、心身ともに満足〜

 

それに、この日はみんなかれこれ持ち寄って

帰る時に荷物の多いこと

 

私は、先日大宰府に行った時に買った「大判のハンカチ」

 

それぞれが出すごとに、ジャンケンをして順番にもらっていったけど

なんと

1番か2番ばっかり^^v

 

この運が、どうぞ年末ジャンボまで続きますように。。。

 

 

食べ物全般 / comments(0) / trackbacks(0) / wakazukuri /
はまってます♪

 

お友達が作ったゴーヤジュースを飲んで以来、とりこに〜☆

 

買い物に行った時に、ゴーヤとバナナを買って冷凍庫でストック

今日の分も早速冷凍庫へ

 

 

これって1回分ずつ切って小分けしている方がいいかも

そしたら、そのままジューサーミキサーに入れるだけですむものね

冷凍だから氷なしで即冷たいジュースが飲めるし

 

今日は、前回冷凍済みの材料で

 

 

あっ、ちょっと色が悪い!

実際には乳白色に少しグリーンがかって、爽やかな感じなのよ

 

*******************************

 

右のまつ毛が寂しく、かたちんになってたのよね

予約していた美容院で、久しぶりにくるり〜〜〜ん♪

 

外見も体の内からも綺麗を目指して〜〜〜☆

 

食べ物全般 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
ジャム作り^^v

 

今年もたくさんいただきました

ブルーベリー

 

 

一部そのままでいただき

一部ヨーグルトなど用に冷凍

そして大半はジャムに

 

 

夕飯を作りながら、鍋にかけていて失敗!

瓶詰も焦ってしっぱい!

 

何事も落ち着いてやらないとダメですねぇ。。。

食べ物全般 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
あま〜いニガウリ!?

 

先日、主人のお友達からいただいたニガウリは佃煮に

 

今度はご近所さんからいただきました

スライスし水に浸して、一晩冷蔵庫へ

 

 

そして、今朝水けをきったニガウリへ氷砂糖と梅干を投入!

 

 

また冷蔵庫で保存

2,3日すると氷砂糖がとけて、あま〜くほろ苦いニガウリにへんし〜ん♪

甘さが足りなければ氷砂糖を追加します

綺麗な緑色で、暑い夏に最適ですよ^^v

今年3度目です。

食べ物全般 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
夏だ〜

 

ニガウリをたくさんいただいた♪

 

 

前日は、1個買って氷砂糖につけた

暑い夏にすごくいいのよね^^v

 

たくさんいただいた時には佃煮が定番!

 

 

ちょっと薄く切り過ぎて形がなくなっちゃったわ^^;

でも、美味しい♪

だけど主人の箸が進まないのはなぜ?

 

食べ物全般 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
ランチ&おしゃべり会♪

お酒の強いお友達を迎えに行って
旅行仲間5人で『朱華』でランチ会











ノンアルコールのカクテルもお料理も
美味しかったわ〜♪
しめて、4000円也

いつものように、それぞれがいろいろ持ち寄り
帰る時の荷物の多いこと
私はお手製椎茸のからし漬けを持って行く準備をしていたのに
冷蔵庫に忘れちゃいました・・・


解散の後は、これもまたいつものように
迎えに行った彼女とゆめタウンでショッピング
今日は私は買わないからねと宣言!
でも、ウィンドーショッピングは好きだから、楽しい♪
ところがところが、お好みのチュニックがあるではありませんか
即ゲット!
もう1枚、またまた素敵なチュニックが
即ゲット!

またやっちゃいましたわ
衝動買い!


でも、嬉しい♪♪♪


コーヒーを飲んで彼女を送って行き家路へ
一日楽しく遊びました
食べ物全般 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /