☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

名流会

 

日舞のお師匠さんのお師匠さんが出演する

大分合同名流会観覧のため大分へ

 

 

さすがの見ごたえでした

 

 

 

 

 

日本舞踊 : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
あつっ!

 

異常に暑い!

もういやんなっちゃうわ〜

 

で、今日の日舞のお稽古は浴衣にしました

 

それでも、踊ったら汗びっしょり!

わたしだけ。。。

 

 

爽やかな白いお花で涼んじゃおう!?

 

 

 

日本舞踊 : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
深泉寺桜まつり♪

 

桜はかた〜いツボミ

桜まつりなのに。。。。。

 

救いは、昨日の雨が嘘のようなお天気^^v

 

お寺の特設のステージだから、風で傘が飛んでしまうのでは?

そんな心配も無用でしたわ

 

最初は御祝儀舞で『鶴亀』

そして、最後は『宇奈月の雨』

無事踊ることができました

 

でも、しめはお師匠さんの『人生いろいろ』

 

 

 

そして、青空の下でお仲間が一人で作って下さったお弁当をいただきました

それはそれは凄いのよ

 

 

 

 

 

ご馳走様でした

残りはお持ち帰りしました♪

 

家では、主人が仲間と囲炉裏部屋でお花見!?

なんならワタクシの艶やかな踊りを見ていただきたかったものです

 

まあ、いらっしゃらなかったから言えるのですが^^;

 

 

今月は2週お休みして

今度はどんな踊りをお稽古するのかしら。。。

 

 

 

 

 

日本舞踊 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
第25回文化祭

 

 

人・人・人

飲み込んだんですよ

でも、のまれてしまいました

 

それでも、1曲目は短いし何とか乗り切れたわ

いつもは、その流れであっと言う間に終わって昼食

そして、ゆっくり観覧

 

今年はばらけたプログラムなんで

2曲目は、ずっとあと

 

式典は途中で入り込み

今年は25周年記念として、「北原人形芝居」の講演もあり

プログラムの順番が急遽入れ替わったりのハプニング

 

今年の日舞も、三人で踊るはずが二人に

もう一人の彼女は大変でした

 

1曲目が終わると、着物からすぐにコーラスの衣装に着替え

コーラスが終わるとすぐに出番で、また着物に着替え

ぎりぎり間に合いました

 

この間に、ほんとは空手の演武があるはずだったのですが

待ちきれずに帰ってしまい

 

だから、彼女は息つく暇もなく

ほんとぎりぎりだったのです

 

それなのに、間違ったのは私

いつも通り踊ればいいものを、傘が・・・

傘が・・・

 

ちょっとだけ動かして回したんです

そしたら手順が狂っちゃって。。。

 

アハハ。。。でした

 

慣れるにしたがってミスが。。。

 

 

でも

 

終わったぁ〜〜〜〜〜!!!!!

 

そして最後のくじ抽選会

 

彼女は漬物桶

私はブルーシート

 

見事当選しました^^v

 

 

 

日本舞踊 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
名流会
 
第57回 吉例 大分合同名流会で
大分市のiichikoぐランシアタへ

日舞のお師匠さんのそのお師匠さんが出演

みなさん、凄い!

自分がそんなになることは、全くないが
良いものに触れられるよろこび♪

何だか心豊かになる

足元、いえ爪先でもいいから近づきたい。。。
日本舞踊 : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
満開〜☆

深泉寺の桜まつりで、踊ってきました〜

こんな山あいの古刹なお寺



今回は、トップで『お江戸日本橋』を
お師匠さんの〆の踊りの前に、『祭り若衆』を

着物を着換えたので、合間の子供たちの踊りを全く見ていない
最後のお師匠さんの踊りは見たけれど
カメラを持ち出していなかったので
今回は踊りの写真はなし

山門から覗いた桜


参道のソメイヨシノと菜の花


無事なんとか終わったけれど
帰ったら、主人は漁仲間と囲炉裏部屋で花見という名目の飲み会

敷地内に桜が欲しいな〜と思うこの頃
今から植えても間に合わないかしらねぇ〜!?
日本舞踊 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
祭り若衆♪

地区文化祭に参加

日舞です

今朝、寝起きに1回だけ踊ってみたら
普段は間違ったことのないところの
順番が???

でも、こんな時の方が大丈夫な私
完璧に覚えている時の方が、本番で真っ白になったり。。。

まあまあ、こんなもんかなと言う出来でした



すべての演目が終わった後は、抽選会
ティッシュ・トイレットペーパー・ラップ・洗剤・・・
バケツに桶に・・・
だんだん・・・

草刈機の刃
「これはいらないな」
「でも、当たらないよりいいよね」
と言った瞬間、名前が呼び上げられましたわよ♪

帰って、主人に当たったよというと
なんと、昨日買ったばかりなのにと言う
それがなかったら喜んでもらえただろうにね・・・
日本舞踊 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
敬老会

午後、隣の市の病院へ
と言ってもデイサービスの敬老会へ
日舞の慰問

ここ最近、毎年恒例の行事になっています
発表会と違って気は楽ですが。。。

またしても失敗!
満足いく踊りができた試しがありません

落ち込んでしまう。。。
日本舞踊 : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
浴衣会
 
リルドリームで「浴衣会」
花柳笹しな会のおさらい会のようなもの

今習っている「お江戸日本橋」を踊ると知ったのが水曜日
違う演目と呑気に構えていたので大慌て
最後は開き直り
そして、やっぱり失敗しましたわ

今回は笹代志先生が御祝儀舞を

笹しな先生が〆の踊りを


終了後、お食事会は『朱華』にて
「官兵衛御膳」

子供たちはワンプレートでお子様ランチ風に

今回は会計を任され、無事任務終了!


帰りにお友達を送ってからイオンの着物屋さんへ
注文していた近江牛の餃子をもらいにね
でも、メインは「北出与三郎さん」の作品の展示即売会
皇后さまのお着物を手掛けていらっしゃいます
目の保養にはなりました


榊染めの色無地
グレーの蔦模様

目の保養だけにしとけばいいのに

あ〜あ、衝動買いしちゃいましたよ
着物のみだけど
○十万円
年金生活者がどうやって支払いを・・・

そもそも、いつ着るのよ?

はい、タンスの肥やしにいたします!







 
日本舞踊 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
怒涛の。。。

襟足が暑くって。。。
前回から1ヶ月ちょっとだから、私にしては早いんだけど
昨日、美容院に行ってスッキリ!

ルンルンのはずなんだけど
体調が悪かった愛犬が息を引き取りました
飼い主の私に吠える彼女でしたが
1週間前位から吠える声が裏声みたいに
3日前に黙って私を見つめたのが最後
2日ほど私が通っても声もしない
さすがに堪えた主人は
「もう飼わない。。。」


***************************


今日は、午前中にまつ毛エクステのケアに行って
クルリン〜☆


午後の一番暑い時間に、金色(かないろ)温泉へ
温泉に入るのではありませんわよ
今日と明日、15周年記念のイベントがあって
外の特設ステージで日舞を



とにかく暑い!
死にそう。。。
死ななかったけど、手も足もべたべた
足が上がらない
扇が回せない
散々!!

もうイヤ!


でも、そのあとの『ZENKAI和太鼓』の演奏を見ましたわ

凄い迫力!
暑いなんて弱音を吐いたのが恥ずかしい位



太陽の照り付ける場所で、力いっぱい動いて
太鼓あり、三味線あり、横笛あり
以前と比べてバリエーションが豊富でした



小っちゃな子のひょっとこ踊りの可愛かったこと
目と目が合って、思わず微笑んで。。。



お疲れ様でした

****************************


あと30分ほどでお孫ちゃん達がやってきます
でも、もう寝るだけだよね

明日一日遊んで、夜には帰って行く
ママの用事で来るから
忙しいね

夏休みだから、しばらくいてもいいのよ
でも、まだママなしではお泊りできないみたいだわ。。。
日本舞踊 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri