☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 熱中症寸前!?

 

汗びっしょり!

 

大正琴のボランティアで、他地区のいきいきサロンへ

またまた踊っちゃいましたよ

襦袢を着て、着物を着て、もう暑っ!

 

この時期、エアコンや扇風機をまだ使っていない施設

1曲ごとに汗をふきふき。。。♪

 

それで踊って、またまた汗

もういやんなっちゃう

 

 

この後、日舞のお稽古があったので、そのままの衣装で行くと

ド派手なので、みなさんびっくり!

 

DSC_0176.jpg

 

でも、踊る曲名を聞いて納得したみたい!?

 

そんな訳で、そのままお稽古したら

ますます汗びっしょり!

もう、気持ち悪っ!

 

ふらふら。。。

 

熱中症寸前!

 

 

帰って、「熱中症になるかと思った」と言うと

あの方、なんと言ったと思います?

 

「じゃあ、やめればいいじゃん!」。。。。。。。。。。

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:23 | category: ボランティア |
# 売れっ子!?

 

午前中は、踊りの練習

実はあるお寺の行事のアトラクションに、午後出演するのよね

2回だけ練習して、おしゃべりの方が多かったけれど

大丈夫?

 

お弁当を食べて

 

いざ出陣!

 

 

 

読経や法話の後のお楽しみ

一番手は、正統派の大正琴

またいつものように大正琴と踊り

 

でも、今回は司会はしなくていいので後ろ側の席

楽だったわ〜、精神的にね

 

大正琴が終わると、急いで着物を脱ぎ棄て

他の出し物の間に

汗をふきふき、衣装替え

午前中の仲間とスタンバイ

たった2曲踊っただけ

でも、相当盛り上がりましたよ

一人、コメディアン的な仲間がいて、笑えるんです

喜んでいただけました

 

最後まで残るつもりだったけれど

さすがに疲れたし、予定より時間も押していたし

この仲間と一緒の車で来ていたし、お先に失礼しました

 

大正琴の片付けをしないままに。。。

 

 

暑いのは苦手

もうクタクタですわ。。。

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:51 | category: ボランティア |
# 売れっ子はつらい!?

 

今日も社協のデイサービスへ大正琴で慰問

 

一昨日よりもドタバタ

 

オープニングは、みんなで「長生きサンバ」のダンス

みんな知らないので、私の踊りを見ながら

その私の踊りもあやふや^^;

 

まあ、いいかっ!

とにかく楽しくね♪

 

赤いキラキラベストの上にキラキラのレイを首に

仮面のメガネをかけ

頭にはカチューシャを

 

まだまだわ〜かい まだわかい♪

70なんて まだわかい・・・

 

これが100歳まで続き、結構長い

疲れた!

 

みんなはレイなどを外して、そのまま大正琴の演奏の準備

私は、急いで着物に着替え(二部式ですが)

1曲目はパスするはずが間に合い、はいスタートで司会から

汗をふきふき数曲演奏♪

やっと落ち着いたかなと思ったら

「島のブルース」を踊り

またまた汗が吹き出し数曲演奏♪

そして、落ち着いたと思ったらもう最後

職員を巻き込んで「炭坑節」を踊り♪

 

つかれた〜

 

今日はさすがにハードでした。。。

でも健康に感謝!

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 23:39 | category: ボランティア |
# 忙しいのです。。。

 

昨日は、近くのお寺で大谷婦人会の総会

お斎のお弁当は安くて美味しい♪

 

 

今日は、大正琴で社協のデイサービスへ慰問

今回も、大正琴・司会・踊りを担当

一緒に楽しみました♪

 

明後日も、また慰問するので

「長生きサンバ」の小道具を買いに、先生と100均へ

そして、コーヒーでくつろぎました

 

 

明日は、佐賀県へ。。。

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:59 | category: ボランティア |
# ぜんざい、何回目!?

 

昨日は地区のいきいきサロンのボランティア

 

今月は毎年恒例となっている講師の「貯筋体操」です

先生の話術と体操で笑いが絶えません

 

先生がこの1月を好んで選ぶのは「ぜんざい」

終了後、ぜんざいを振舞うからです♪

 

とにかく心身ともにスッキリ!

 

今朝はうっすら雪景色で凍り付いていました

 

 

写真はお正月に来た孫たちが、畑で一番大きな大根を引っこ抜いているところです

 

 

勿論、持って帰りました

| comments(8) | trackbacks(0) | 17:29 | category: ボランティア |
# 連チャン♪

 

昨日、今日と続けて地区社協のデーサービスに行ってきました

利用ではないですよ

 

まだまだボランティアです

 

大正琴でお邪魔しました

クリスマスソングを中心に、懐メロや唱歌など

 

1曲だけ「島のブルース」に合わせて、私が踊りました

先生が「はいアンコールは踊りですね」と無理やり押し込み

2日ともアンコールでも踊り、へとへと

喉からっから!

おまけに、大正琴の仲間も

いつも弾いていて見られないからと

先生に演奏をお任せして、今日は観覧

やりにくいったらありゃしない^^:

 

今日は、可愛く真っ赤なとんがり帽子をかぶったので

終了後、プレゼントしたら

早速、職員がかぶって利用者の応対をしていました^^v

 

連日着物で帰ってくる姿を見て

『毎日どこに行ってるん?』

 

我が家はお互いやりたいことをやっています

そうして

今年も終わっていきそうです・・・

| comments(4) | trackbacks(0) | 21:08 | category: ボランティア |
# 子守りは大変!?

 

久しぶりに託児のボランティアをした

前回は五十肩で出来なかった

 

今日は母子推進員7人に

幼児は10人

 

私のそばに来た子は愛嬌のいい男の子

全然手がかからず、機嫌よく遊んでニコニコ

なので、途中からその子を見ながら泣いてる女の子を抱っこ

時々、気を紛らし泣き止むけど

最後は涙いっぱい。。。

 

やっぱりママにはかなわないや

 

 

| comments(2) | trackbacks(0) | 22:37 | category: ボランティア |
# クルリンしてちゃんちゃかちゃ♪

 

お昼頃にまつ毛のエクステへ〜☆

 

そのまま、社協のデーサービスに行きました

大正琴のボランティアです

 

メチャクチャだったわ〜(汗)

6曲の内の1曲は、演奏に合わせて先生が歌い、私が踊りました

「島のブルース」です

 

大正琴はいまいちだったけれど

日舞はばっちりでした^^v

 

でもね、ここの利用者はノリがいまいちなの!?

 

それでも、次回は12月に行くことになりました。。。

 

明日もボランティアです

| comments(0) | trackbacks(0) | 18:19 | category: ボランティア |
# まっかせまかせ〜♪

 

夜、近くの小学校へ盆踊りの指導に行ってきました

と言っても、とっても上手な先輩がいるので、合わせて踊るだけ!?

 

小学校の運動会、午前中最後の演目で

先生と児童・保護者そして地区の方達みんなで輪になって踊ります♪

今夜はその練習って訳

 

児童・生徒の太鼓と男性陣の口説きと囃子に合わせて踊ります♪

全校児童たったの10人

大人の数の方がずいぶん多くて、みんなで盛り上げるのよね

私たちもPTA準会員で年会費を納めていますのよ

 

本番は25日(日)です

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:27 | category: ボランティア |
# 盆踊り!?

中学校の運動会へ

午前中最後のプログラムで
地元有志による盆踊り『まっかせ』を!

今年は校長先生が変わり
運動会も秋から春へ
そして地元の伝統継承と交流を図りたかったようで
初めての試みです

数人だけど、女性協のグリーンの法被を着て輪の中心へ
周りを生徒が囲んで踊りました

女子より男子の方がノリノリでついてきましたよ♪

役を降りた後で、少々気乗りしなかったのですが
行ってよかったわ
ほんの数分だけど、楽しい時を過ごしました♪

中学生の頃、フォークダンスを躍ってたけれど
好きだったなぁ〜
先生に上手だと褒められて
調子に乗って踊ってたのはついこの間だったような・・・!?
 
| comments(6) | trackbacks(0) | 15:16 | category: ボランティア |
Archives
Profile
Comments
Mobile
qrcode
クラフトバッグ
http://waka3ma.jugem.jp/?_ga=1.41548962.1011138049.1399788096
只今の時間は?
Search this site
Sponsored Links