☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

ぐったり!

 

Sちゃんが、ママとばあばに見せたいので学校に行こうと言う

 

主人と行って来て、校庭を1周半走れたそうだ

 

行ってみると

 

 

すごい! すごい!

1周半どころか、すいすい走り回ってる♪

得意げにベルまで鳴らして^^v

 

 

男の子二人は、先に帰って

また川遊び

好きだよねぇ〜

女の子も帰ってすぐに合流したけれど♪

 

 

長靴やズボンを濡らして

 

その後、K君の元気が。。。

また熱が

ぐったり。。。

 

 

昼食は買い物がてら外で食べようかと思ってたけれど

ママとK君はお留守番、じいじも

 

SちゃんとH君を連れて三人でイオンへお出かけ

お留守番のK君の服やイチゴを買ったり

昔遊びのコーナーで遊んだり

何か食べるはずが、サーティワンアイスになったり

 

結局、ご希望のミスタードーナツをお土産に買って帰り

K君、元気復活!

 

依然お熱はあるんですがね

 

 

そうこうしているうちに、夕方早めに帰って行きました

自転車や実家が欲しがっていた筍を積み込んで

 

 

昼間に、シーツなどの洗濯や布団干しもやっていたので

取り込んだあと、早速掃除機を!

 

あ〜、今度はばあばがぐったり!

 

: comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
一輪車と自転車

 

昨日は一輪車に乗れるようになり

今日は午前中、Sちゃんの自転車を買いに行った

 

その後、ママとお友達に会いに出かけたので

夕方帰ってきてから、また小学校へ

 

勿論、自転車の練習です

 

 

一輪車のバランスを参考に、何度も挑戦

疲れては一輪車で気分転換

すると、乗れた!乗れた!

5m走った^^v

 

私が帰った後、もっと乗れたそうです

 

その間、K君とH君は

 

 

帰ってからは、囲炉裏部屋でバーベキュー

そして、チョークを見つけた孫たちは落書きを始めました

 

 

落書きに飽きた末っ子のH

君はポーズ!

 

 

うん、強いぞ!

 

あと一晩、明日はもう帰るんだよね。。。

: comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
ゴールデンウィーク

 

K君が熱があるので来れないかもと思っていたが

元気でやってきた

熱はあるままだけど。。。

 

おやつを食べた後、早速じいじと前の川へ

お熱のある小1のK君は、川遊びが大好き

 

 

アイスを食べた後、夕方小学校へ

小3のSちゃんは、一輪車に乗りたくてたまらなかったみたい

 

お正月は全く乗れなかったのに

勇気を出して手を離したら、乗れた! 乗れた!

良かったね〜♪  

 

   

 

   

 

お茶目なH君は4歳

 

 

 

K君、大丈夫?

 

 

 

3時ごろに来て、3時間みっちり遊んだね〜

夜はぐったり!

 

明日は、またお楽しみがあるんだよね^^v

: comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
もうすぐ一年生。。。

 

昨日は、主人と一緒に高速を一っ走り

久しぶりに臼杵市のお孫ちゃんに会いに行ってきました

真ん中のK君が1年生になるので

机などを買ってあげたいな〜と思っているのですが。。。

 

お買い物はまたにして

隣の津久見市へ河津桜を見に、3人を連れて出かけました

 

 

本数も少なく、食べ物もいまいちで残念!

じゃあ、帰りながらどこかのお店に入りましょうと思いつつ

結局、お孫ちゃんたちの希望で

海の見えるつくみん公園で遊ばせました

 

 

 

 

 

お孫ちゃんたちを送り届けて、夕方家路へ。。。

楽しいひと時を過ごしました♪

 

 

: comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
運動会

 

K君(年長)とH君(年中)の幼稚園の運動会に、主人と行ってきました

お天気の関係で、園庭ではなく市の体育館に急遽変更になったようです

 

大人はいいけれど、園児はかわいそう

 

総合練習の時は、二人とも徒競走で1着だったのに

K君はスタートを遠慮して2着

H君は3着で、拗ねて泣きだし、その後の踊りも途中まで知らん顔!?

何をやっても可愛いけれど。。。

 

最後の年長さんの組対抗全員リレーは盛り上がりました

保護者代表男女3人ずつと担任の先生も参加

H君の活躍で半周遅れが追いつきましたが、その後も抜きつ抜かれつ

体育館に、凄い声援と拍手が響き渡りました

 

おつかれさまでした

 

 

終わった時には満面の笑み♪

 

かわいそうなのは、小2のSちゃん

祝日なのに登校日

幼稚園の運動会に参加したくて、昨夜は泣いたようで

今日は仕方なく、お弁当持参で登校したみたい

 

夕方、会った時には照れくさそうでしたが

明後日の運動会には応援に行くからね。。。

: comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
嵐が去って。。。

 

15日(月)に帰省する横浜の長女を大分空港へ迎えに行き

そのまま臼杵へ向かい、時間休をとった次女と孫3人で一緒に昼食

 

そして、ママと別れて初めて孫3人だけで中津へのお泊りです

できるかな。。。

まあ、帰ると言えば連れて行けばいいや。。。

くらいの気持ちで連れ帰りました

 

7歳のSちゃんと5歳のK君、3歳のH君

計画では小2のSちゃんだけお泊りの予定だったのよね

 

でも、心配は全然いらなかった

Sちゃんがお姉ちゃんらしく、しっかりお世話をやいてくれるし

それに、横浜の娘にすっかりなついて、いろいろ手伝ってくれたので助かったわ

ただ、H君は元々じいじが大好きなんだけど

彼女を「ひよこ姉ちゃん」と言って間違えるけれど、べったり!

私は助かったけれど寂しい。。。

何もしないのに嫌われてしまった。。。

K君は気を遣って、ばあば大好きと言ってくれる!?

おかげで、覚悟していた私の疲れはあまりなかったけれど

娘は頭痛がしたり、やりたかったことができずに申し訳ない

 

そういう訳で

初日は、カブトムシをとりに行き、夜はお風呂上りに花火

 

 

翌日の火曜日から金曜日まで毎日プール

 

 

その他にも蝉取りや川遊びなど

金曜日にはソーメン流しもしました

 

 

 

そして、今日土曜日は横浜の娘を大分空港に見送りに

臼杵の娘も空港にお迎えに来て、一緒に昼食

久しぶりのママに会えて、やっぱり嬉しそう♪

 

暑い、暑い毎日だったけれど

親元を離れて、しっかり者のSちゃんの姿を見られたし

K君もS君も全く淋しがらずに過ごせたし

横浜の娘の、意外なママ代理ぶりの姿にも出会えたし

大変だけれど、楽しくにぎやかな6日間でした♪

: comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
嵐は去った〜

一昨日の夜、突然やって来たお孫ちゃんたち
雨降りで出かけるのも渋り
あり合わせで夕飯

次の日
畑に行ってみたり



川で魚獲りをしたり



散歩中のご近所のワンちゃんに駆け寄り。。。♪



じいじは思いっきり遊んだようだけど
私は消化不良感が否めない!?

すると、帰る直前に
じゃあ、ばあばシャボン玉をしょう!
とか
草でおすもうしよう
とか
気を遣ってくれるお孫ちゃんたち

そして、帰って行った。。。

末っ子のH君は、ちびっこギャング
やんちゃ!
ほんと嵐が去った後のよう。。。


今日はいいお天気で、彼らの布団も干し終え
洗濯機も数回フル回転
掃除機もかけ終わり
来た時よりも美しく〜☆

ほぼ片付けおわった〜^^v
 
: comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
ダンス、ダンス、ダンス♪

お正月以来のご対面
主人と孫たちに会いに行ってきました

小2のSちゃんのダンス発表会です
始まる前に5歳のK君と



末っ子の3歳のH君はやんちゃ





あれっ?
誰が撮ったの?
あっ、5歳のK君だ
ばぁばも写ってるじゃん!



Sちゃんのダンスは上手になっていました♪

娘たちが片付けおわるまでアパートで待って
夕飯にでかけました
小柄なSちゃんの大好きないくら丼のあるお店へ
日頃、食の細いSちゃんの食べっぷりのよいこと
大人の量をがっつり食べてしまいました

久しぶりに会った孫たちですが
空き時間は、掃除をしてあげたので
あまりゆっくり遊べなかったので残念!

久しぶりに夜の高速を走らせ家路へ
主人の運転だったから楽だったけど。。。
: comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
嵐は去った。。。

お孫ちゃんたちと
昨日は川遊びや小学校の遊具で遊び
今日はシャボン玉や縄跳びや色水作りなど
家の周りで遊びまわる





遅めの昼食は孫娘のリクエストでミスドー
そして
早めに帰って行った

嵐が去った後は、家じゅう掃除機をフル回転
スッキリした〜

あとは布団の山を崩すのみ
お天気が。。。
: comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
はっぴ〜ば〜すで〜♪

午後、明日のおにぎりのお米とぎと漬け物切りに公民館へ
夕方、帰り着いたところへ
娘とお孫ちゃんたちが泊まりにやってくる

今日は末っ子H君の三歳の誕生日♪
アレルギーのある彼のために、ゼリーを作ってケーキ型に
いちごも飾って
ローソクを立てて

♪ハッピーバースデー♪

歌い終わって

娘は、中学校の時のテニス部の同窓会に出かけた
(酒豪の彼女を主人が送って行く)

夕飯後
主人が3人のお孫ちゃんをお風呂に入れ
私も早々にお風呂に入り、洗濯
今、洗濯も干して、娘からのお迎えの電話を待ってるところ
只今23時過ぎ

明けて1時半には家を出て、おにぎり作りに行くんですが・・・
寝ないまま行く羽目になりそうです

大丈夫か!
自分!


 
: comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri