☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

アロマで癒しのひととき♪

ある日の女性学級の講座は 



虫除けスプレーを作りました
今の時期、夕方花に水やりをしているとすぐに蚊にさされちゃいます

蚊の苦手なユーカリレモン
アリの苦手なラベンダー
ダニの苦手なヒノキ
3種類の製油を調合しました

さて、効果の程は???



ハンドトリートメントも


とっても素敵な講座でした
(自己満足!?)

今年度、他の女性学級ではルームスプレー
子ども体験学級ではアロマボムつくりを予定しています

仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
科学実験

 土曜日、仕事です

子ども体験学級で科学実験をしました

高学年もいますが、低学年が中心

「カメレオンの舌」


ストローに息を吹き込むと、赤い糸がシュルシュル〜〜〜


「ドライアイスクリーム」


これはいい!
でも、ボールが小さかったのでふきこぼれ、テーブルが・・・
みんな美味しかったって♪
苦手な子は、ちょっと酸味が!?
ドライアイス=炭酸だもんね
アイスクリームを買ったときにもらうドライアイスでも大丈夫ですって
お母さんがしっかり聞いていたので、家でもきっと作ってみることでしょう〜☆


「冷却ジェル&スライム」


冷やして枕にしてもいいし・・・
子供のすること
こぼして、あ〜あベトベト・・・

でも、今日の実験も大成功!
これは毎年やってもいい計画だわ

と自己満足!?

仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
横笛とマジック、喜んだのは?

 昨日の高齢者教室は

『楽しい横笛演奏とマジックショー』
〜心を癒し、脳をトレーニング〜



横笛とマジックのコラボあり



塩ビ管だったり、洗面台の配水管だったり、ほうきだったり
自作の横笛を巧みに演奏



小学校5年生の時に初めてやったマジックも披露
皆さんを楽しませた後

2種類のマジックを教えて下さいました

よし!
またレパートリーが増えた^^v

な〜んて喜ぶ私でした♪

(カメラを持ち込まなかったので、写真はHPより拝借)


仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
薬草で若返り

 昨日は、久留米市より薬草研究家の中村臣市郎先生をお招きして
『身近な野草で健康づくり』と題して、講演していただきました



大病を患い、現代医学では治らず
ヨモギやネズミモチの力で元気になられ
薬草のもつその生命力に感激し
サラリーマンをやめ、10年間薬草の研究のため全国を回ったそうです

その体験談を交え、持参した薬草で効能などを説明



特に、ネズミモチについて詳しくお話していただきました



ネズミモチの丸薬の作り方を教えていただいたあと
どなたか作ってみられる方?

だ〜れも、手があがりませんでした
相当の手間ひまがかかるので覚悟が必要でした

最後にヨモギの質問で、効能の一つに若返り?
目が輝き、熱心に聞き入っておりました
3年続ければ5歳若返り、5年続ければ10歳若返る!?
20歳の肌に戻るには・・・・・

みなさん、健康志向が強く、身近な野草の話だったので興味津々でした 

仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
みんなが元気

 すくすくプロジェクト
学校から依頼があれば、地域のボランティアさんが講師に!

先日は、地元の小学校のクラブ活動支援の依頼

『郷土料理』でだんご汁作り


『ニュースポーツ』で囲碁ボール


そして『囲碁』


総勢12名のボランティアさんにお願いしました

いきいきした児童に元気をもらったと
ボランティアさんも喜んで下さいます

児童が元気! 地域が元気!
素敵な事業です〜☆


渡り廊下付近で見つけた観察用朝顔


今はこんな可愛い植木鉢セットなんですね

仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
踏んだり蹴ったり!?

ルドベキア

 

サルビア・グアラニチカ



アメリカンブルー



裏庭でなく、表のお花たちです

お花はイキイキしていますが
ここ数日、歯だか歯ぐきだか痛くて辛い・・・

本日、仕事で企画したある学級で体力測定を実施
ついでに私も測定

体力年齢は・・・

65才!

アハハハハ〜
笑うしかない

踏んだり蹴ったり!?

仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
身近にある自然の草木で遊ぼう!

 土曜日、仕事です

子ども体験学級
ネイチャーゲームなのに、お天気が・・・



でも、何とか森の中で



カタツムリなどの生き物を見つけたり



タラの木などの植物を観察したり



木の音を聴いたり

自然の中で楽しみながら学習しました

森の中の好きな葉っぱを1枚だけいただいて
館内へ



スタンプやマジックなどを使って
世界に1枚しかないウチワを

父の日のプレゼントにする子もいました

数人のやんちゃな男の子に振り回され

くたくた〜



先生の持ってきた葉っぱの中に見つけた

八重咲きのどくだみの花

少し癒されました


午後は、気分転換に久しぶりの美容院

スッキリ〜☆

したかな?

仕事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
玉結び、玉止め

 すくすくプロジェクト学校支援事業のコーディネーターをしています
学校からボランティア支援の依頼があれば
探してお世話をします

今日は、5年生の家庭科で「裁縫」の指導補助
担任は男先生
6班あるので、ボランティアさんも6人お願いしました

先生が教え
そのとおりにできているのか指導するのです



今はいいですね



先生の周りに集まって見なくても
画面で先生の手元が見られるなんて、時代は変わりましたね

玉結びと玉止めの練習をしました



こうやって、一人一人行き届いた指導で
楽しく授業できました

仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
女性のためのヨガ

本日のレディース学級で企画

1人2畳はほしいと言っていたのに
25畳に25人
ホールでと進言したけれど叶わず・・・



ほんとは私もやるはずで、同僚にマットを借りたのに
とても、とても、無理!

残念!無念!

ゴキブリのポーズ?
椰子の木のポーズ?

腹筋運動でこのお腹を・・・

仕事 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
マジックで学びまSHOW〜☆

 昨日はお仕事
今年度初めての子ども体験学級でした

はじめにマジックショー〜♪



子供達の反応は
お〜〜〜!!
だったり
しら〜〜〜!?
だったり

次は、参加の子供がお手伝い



そして



3種類(コップ・ひも・ストロー)のマジックを教えていただきました

最後に練習の成果発表〜☆



どうです?この笑顔

やった〜!!

これであなたも立派なマジシャンです!?

仕事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri