☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

お茶会

 

 

アシュランDMのお宅でお茶会

 

昼食をご馳走になりました

 

DSC_0416.jpg

 

いつもは、特製カレーが多いのですが、今日は趣向が違い

でも、美味しかったわ♪

 

DSC_0417.jpg

 

持ち寄りの晩白柚も美味しかったわ♪

 

DSC_0419.jpg

 

デザートもいつもの♪

 

DSC_0420.jpg

 

お腹いっぱいでもいただきたいと、お餅なしのぜんざい♪

 

DSC_0418.jpg

 

いつもはロールケーキ持参が定番なんだけど

頂き物の「博多の女」を持参

 

久しぶりのお天気で、洗濯物をたくさん干しているし

布団も干して出かけたので、早めにお暇するはずが。。。

 

もう、お口がいやしいから^^;

 

 

お腹パンパンなので、夕飯は抜き!

でも、主人が採って来た筍は、一応調理しました!?

 

 

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
ピカピカの。。。


とうとう。。。

 

DSC_0464.jpg

 

老人会の仲間入りです

 

今年は男性1人、女性4人が入会しました

 

総会後にお弁当をいただきました

携帯から : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
アシュランへ行ってきました〜

 

参加者4名で
午前中は佐賀県の鳥栖工場の見学

 

 

そして

福岡県大野城市の本社レストランでランチ

 

DSC_0456.jpg

(ちょっと盛り付け失敗! 大皿の時に撮るべきでした)

 

DSC_0457.jpg

 

DSC_0458.jpg

(これは4人分です)

 

この他にも、ピザやパンやコーヒー諸々。。。

とっても美味しんですよ♪

お腹いっぱい

ご馳走様でした〜

 

 

午後は、本社事務棟の見学

そして、注文していた商品を受け取り

 

 

お土産に、自社で作ったラスク(水を使っていません)を買いました

10箱

DSC_0462.jpg

 

今度お友達とのランチ会の時に持って行きます^^v

 

最後に

旧本社を改築した「龍國院」へお参りに行きとっても癒されました

檜の香りっていいですね♪

 

小部屋で思わぬ体験もできました

お昼寝

そんなつもりは全くなかったのですが

じゃあ2,3分ねと。。。

 

凄くリラックスできるんですよ

一人の方は静かな寝息を立てていました

 

幸せな時間でした

 

そして、とっても有意義な一日でした

 

綺麗に磨きをかけたいと思います〜☆

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
城下町中津の雛祭り

 

中津の雛祭りで、大正琴の演奏♪

 

三光教室と豊前教室で参加

 

一帯を散策する観光客に、あちこちのスピーカーからアピール

 

通りかかりの人たちが、覗いていきます

私も初めて覗いたのですが、素敵なお雛様がたくさん

古民家を改修した交流センターも素敵な雰囲気です

 

DSC_0446.jpg

 

 

DSC_0444.jpg

 

DSC_0447.jpg

 

DSC_0452.jpg

 

大正琴は数曲弾いて、島のブルースを2回ほど踊りました

その時は足を止めてみて下さる方がたくさんいて感激です~☆

 

終了後、「瑠璃京」でランチ

大正琴のボランティアでいただいた300円でコーヒーも^^v

 

DSC_0454.jpg

 

ほんとは、これで解散のはずが

午後もお願いしますと言うことでセンターへ引き返し

またまた演奏♪

 

進行係もやって、高齢者の方と交流したり

保育園児が通りかかった時には

ひな祭りを弾いて歌ってもらったり

そして踊りも♪

 

楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

ひな祭りのスタッフからのアンコールでまた踊り

4、5回踊っちゃったわ^^;

 

雰囲気で楽しんでいただけるのがわかって嬉しかったなぁ〜♪

疲れたはずだけど、達成感の方が強くて満足^^v

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
予定外

 

 

公民館のサークルの代表者会議があった

 

日舞の関係で出席

来年度の届け出についてだ

 

大正琴の先生も来ていて

この後予定がなければランチに行こうかと。。。

 

田舎ゆえ近場になし

最も近くて、気兼ねのないファミレスへ

『ジョイフル』

 

日替わりランチのドリンクバーつき

 

DSC_0446.jpg

 

ドリンクもいろいろ飲んでお腹がいっぱい

 

おしゃべりもたっぷり

満足〜〜〜♪

 

予定外のランチを終え帰宅中、主人とすれ違いました

自分で昼食はすませた模様

 

出来の良い奥様でしょう?

 

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
ひな祭り

 

25日の土曜日に

 

毎年恒例のお友達がやっている雛祭りへ、仲間と行ってきました

 

『東の谷の雛祭り』

 

今年で10回目ですが、最後だそうです

かなり山奥の地区なのですが

たくさんの方が訪れて、おもてなしが凄いんです

一区切りをつけて終わるのはとっても残念です。。。

 

訪れる前にまずは昼食を

『耶馬トピア』で、地産のそばをいただきました

 

DSC_0431.jpg

 

雛祭りは『専念寺』で

毎年飾りつけに工夫されて、とても素敵なんですよ

 

DSC_0438.jpg

 

DSC_0433.jpg

 

DSC_0435.jpg

 

DSC_0436.jpg

 

DSC_0432.jpg

 

今年は、耶馬渓町出身の松原のぶえさんの着物を飾って華を添えていました

 

 

そして、おしゃべりが消化不良なので

いつものように

『音猫』に寄って、ケーキセットをいただいて

おしゃべりの花を咲かせました

 

DSC_0445.jpg

 

帰りの車中もにぎやかに、駐車場についてもお腹を抱えて笑い

とにかく楽しい一日でした♪

 

次回は、とあるお寺の行事にダンスで出演するので

その打ち合わせをしましょうと段取りして

 

解散!

 

 

そして、昨日の26日(日曜日)は

旦那様の誕生日でした

 

さて、どういたしましたでしょうか!?

携帯から : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
消化不良のランチ!?

 

 

今月のいきいきサロンはおやすみで

今日はお世話人と社協の職員とで来年度の計画を立てるネットワーク会議

 

会議が終わった後に、女性8人でランチに行きました

『香露庵』

 

DSC_0431.jpg

 

DSC_0432.jpg

 

DSC_0433.jpg

 

この後に、お鍋があったけれど写真撮り忘れ^^;

 

DSC_0434.jpg

 

美味しくいただいて、おしゃべりが盛り上がっているところで

1人の方が病院に行くので、お開きに

 

まだまだおしゃべりが消化不良?

帰りながら、どこかに行きたいねと言いつつ

1人の方が帰らないといけないので

(私が4人乗せて行った)

 

どこかに行ってもいいのよと言うが

雨も降りだしたし、田舎ゆえ帰りに喫茶店などありゃしない

仕方なく解散しました

携帯から : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
23時間!?

 

 

土曜日の朝はあたり一面雪

午後から別府一泊の地区旅行だけど大丈夫かな。。。

 

心配ご無用

お天気が良くなり道路に雪はなし!

 

旅行積立人数28名中、当初18名参加予定だったけれど14名になったみたいで

 

14時出発

ホテル山水館お迎えのマイクロバスで一路別府へ

途中の観光予定地は、風があって寒いので明日に変更して

 

ホテルには16時着

18時の宴会まで部屋でおしゃべり

男性陣は温泉

 

ご馳走の写真は、最初の1枚だけ

この後も次々にご馳走が出ましたよ^^v

 

DSC_0416.jpg

 

宴たけなわの頃、例によって一人の方に歌をお願いして

持参の着物に着替え「島のブルース」を披露いたしましたわ

 

食後は少し休んでから展望風呂温泉へ

きもちよかった〜♪

 

旅行の時の私はお利口さん

11時過ぎに就寝

 

 

今朝は起きてすぐに、大浴場温泉へ

露天風呂は熱くて、1分も浸かっておれなかったけれど。。。

 

朝食はいつもは粗食だけど、今日はご馳走♪

 

出発前の30分、売店の見学に!?

あ〜またやっちゃったわ、チュニックを買っちゃった♪

お会計を済ませ、主人に見つからないうちにと振り向くと

ビックリ!

そこに主人が。。。

 

仕切り直して、今度はお土産を

お部屋に用意してあったクッキーが美味しかったので、それを7箱ゲット

 

ホテルを出発して数分で、第一の目的地の海鮮市場へ到着

海産物のお土産を買いました

 

そしてバスが走り出して数分後

どこのどなたかのご主人か知りませんが、コンビニに寄ってもらいビールを

それから、昨日行かなかった目的地へ

回天神社へお参りして、人間魚雷『回転』等の見学

実物大です

 

DSC_0422.jpg

 

そして、またバスは走り出します

 

途中の小さな、トイレ休憩の直売所へ寄って

鉢植えを買いました

立派なサイネリア、378円也です

安い!

 

そういえば数年前にも買ったわね。。。

 

そして、またまたバスは走り、昼食場所「元禄うどん」へ

予算が余ってるので高いのを食べていいよとのお達しがあり

それぞれが好きなものを注文

 

元禄特製鍋焼きうどんを食べました

エビ・カキ・ホタテ・アサリ・餅などが入って一番高かったけれど

それでも890円也

 

DSC_0426.jpg

 

そうしてそうして、帰り着いたのが13時

 

一泊二日、23時間の別府旅行でした・・・

おつかれさまでした

 

 

 

 

携帯から : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
主婦失格!?

 

午前中は、公民館の高齢者学級に参加

市役所支所長の講話で

昨年「日本夜景遺産」に認定された八面山の夜景の件を中心に45分程度のお話

次の保育園児の踊りなどは見ないで早退

 

 

仲間の一人が今日で当分お休み(退会かも!?)のため

大正琴の仲間でランチ

 

DSC_0418.jpg

 

そして、その後

他地区のいきいきサロンのボランティアに直行

大正琴の演奏でみんなが歌い

(一部私の踊りあり)

「お座敷小唄」の演奏でみんなで炭坑節を踊ったり

皆さんに楽しんでいただいた♪

 

終わった後は、地区の方が作ったぜんざいなどをご馳走になる

 

 

ちなみに私、家でぜんざいを作っておりませんが

あちこちでいただいております

今週には私の地区のサロンでもぜんざいをご馳走になる予定

 

主人は、文句も言わずに

「蛤しるこ」を食べております

いただきものですが。。。

 

主婦失格!

携帯から : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
珍道中

シンガポールに行ってきました〜✈

 

1484061517170.jpg

 

 

携帯から : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri