☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

どっちにする?

 

 

朝から小雨

さて、どうしたものか!?

延期か決行か。。。

 

9時からお宮の掃除をすることにしている

 

結局、決行!

 

庭の掃除は主人が草刈機を使い

後の人は上の掃き掃除と拭き掃除をすることに

 

一応終わったのでホッ!

 

お世話役をしているので、終了後持参のお茶や茶菓子を振舞う

 

何はともあれ、次の当番に渡せたのでOK!

 

 

でもね、ちょっと雲行きが悪いのよ

PCの調子だけではなく

あの方との。。。

 

各種行事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
井戸端おしゃべり!?

 

今日は、ご近所のお寺のおしゃべり会

女性限定です

 

今のところ、2か月に1回で今日は3回目

 

前回の時にご住職から依頼があって

大正琴の演奏をしたんですよね

 

ご門徒さんにもう一人いらっしゃて、彼女と二人でね

彼女は20年位やってらっしゃるのよ

私は1年そこそこ

 

とてもじゃないけれど。。。

 

で、やっぱりねの演奏でした

 

まあ、演奏と言うより

皆さんに歌っていただいての伴奏っていう感じ

 

全くまともに弾けませんでしたわ

ごめんなさい。。。

 

彼女の邪魔をしました。。。

 

 

明日は。。。

 

各種行事 : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
自分をほめてあげたい^^v

 

公民館講座の高齢者学級と女性学級の合同閉級式があった

 

どちらの講座にも参加していて

なんとなんと

両学級とも皆勤賞をいただきました

 

まあ、たまたまこの学級開催日に他の重要な用事が入ってなかったのも要因

賞状とささやかな賞品をいただきました

 

その後、学級生によるお楽しみ会では

フラダンス、日舞、ハーモニカ等々

 

私たちは大正琴に出演

3曲だけだったのですが、進行しながら弾いて踊って

間違いだらけの最悪の演奏でした

今までにない。。。

踊りも1か所間違えたし。。。

 

あ〜ぁ、明日の方が心配

文化祭で日舞を2曲

 

どうもあがり症のようです

見かけどおりの蚤の心臓みたい!?

 

 

各種行事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
ドスコイッ!!

 

今週はずっと出ずっぱりなのです

 

今朝起きたら道路は大丈夫だけれど、田んぼは真っ白

午前中はずっと吹雪いていたし

 

そんな中、地区公民館で学級がありました

『郷土の大横綱・双葉山』について

語り部の方が、面白可笑しくお話してくださいました

「双葉の里」にも行ったことがありますし

お話を聞いたことがあったけれど

今回はより詳しくて、語り手の話に思わず聴き入ってしまいました

 

 

なんだか昨日から胃が持たれるのよね

主人もそうだったみたいで、ウツッタ?

 

明日は別府1泊旅行だから、スッキリさせとかなくっちゃ!!

各種行事 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
送別会

 

午後、日舞のお稽古に行って

夕方から、またお出かけ

 

役所退職者(男性)3名の送別会に参加

OBも含めて20数名

女性は私たちのグループ5名

飲んで食べておしゃべりして。。。

 

そして

 

私たち女性陣で、盛大にマーチやサンバのダンス♪

いつもの衣装でにぎやかに♪

盛り上がりましたよ

楽しんでいただけました〜

 

帰りの車に雪がどんどん降り向かってきます

明日の朝はどんだけ積もっているのかしら!?

各種行事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
本望!?

 

今日は公民館の女性学級へ

 

『認知症予防体操』

 

はじめに諸々のお話があって

頭を使いながら手足など体を動かしましたわ

みんな盛んに、うなずいていましたよ

 

認知症になりたくないのは誰しも同じ

とにかく心身ともに元気でいたいですよね

 

 

 

ヨガで適度に体を動かし、生活の中でも少し取り入れ

日舞や大正琴も頭を使って覚えているし

それに家でも、ほぼ毎日練習するし

私に不足するのは、と言うか

不摂生な睡眠時間

それと食生活

 

でもね、いいの

好きなものを食べて、好きなことをして

本望よね!?

各種行事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
わすれっぽい!?

 

公民館の掃除当番だった

30分ほどで終了

あとはお茶タイムでおしゃべり

これも楽しいひと時だ

 

意外と早く切り上げたので

エプロン掛けのまま、急いでジャスコへ買い物に出かける

 

♪かよおびは、なんか〜ちょっと♪

 

ささっと、食糧だけ買って帰る

 

 

夜ふと思い出した

ジャスコに行ったついでに、着物屋さんに立ち寄る約束をしていたんだった。。。

 

 

 

各種行事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
一日大忙し。。。

 

地区公民館の大掃除終了後、家に帰ってから

ずっと気になっていた事に手をつけた

お昼過ぎまでかかって、チューリップの球根100球をやっと植えた

横浜の長女からのプレゼントだ

 

そこに臼杵の次女から電話

娘のお気に入りのお店で服を買いたいので来るらしい

2時ごろ出発、1時間ちょいかけて来た

自宅まで来るのは時間の無駄なので、私も直接ショップへ

私も久しぶりだ

昨年までは、まつ毛エクステの帰りに必ず立ち寄ったショップ

事情があり、違う美容院に行かざるを得なくなって以来ご無沙汰

その間に、お気に入りのスタッフが辞めていた

残念だわ。。。

 

そこでの買い物を終え、一路地元のジャスコへ

すぐ手前で渋滞

今月初めにリニューアルしたから混んでる?

ではなかった

事故があったみたい

1分でも時間が惜しいのに。。。

 

ジャスコでも、服やバッグをたくさん買い込んで

それでも靴が見つからず残念がっていた

午前中に来ていたら、ゆっくり見て回れたのにね

昨日だったら泊まられたのにね

 

孫たち3人には靴を買ってあげた

 

そして、帰りにちょっとだけ我が家へ寄って

じぃじと話をして7時過ぎに帰って行った

勿論真っ暗だ

帰りの車で孫たちは眠ってしまったらしい

 

今度はお正月だね♪

 

 

 

各種行事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
運動会ラッシュ!

 

昨日は、小2のSちゃんの運動会に、またまた主人と行ってきました〜

 

一番小柄なSちゃん

ダンスは上手で、練習の時にはみんなの見本になって踊ったそうです

さすが本番も目立っていましたよ^^v

 

団体競技は、練習では1番だったのに。。。

 

 

来年1年生になるK君は旗取りがあったのに

末っ子のH君は出番がないとすねています

何をやっても可愛いけどね

 

昼食は、今回もお義母さん手作りののお寿司やおにぎりと

娘手作りのお惣菜

お料理の苦手な私に似らずに良かった〜

たくさんの種類作っていたけれど、みんな美味しかったわ

 

私はパンや果物担当^^;

果物は食後に出しました

 

 

 

*****************************************

 

 

そして、今日は地区の小学校の運動会

御祝儀を持って参加しました

 

全校児童10人

全競技全員でやるので、児童は出ずっぱり

一般など地区の人などが出る時だけ、唯一休めます

 

紅白5人ずつ

だから応援合戦も5人

 

 

なんとものどかな田舎の小学校の運動会です

午前中最後の演技の盆踊りに出て、注文していた弁当を体育館でいただきました

久しぶりに、最後まで見ましたが

 

この1週間で3回の運動会は、暑がりの私には強行でした。。。

各種行事 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
えっさ えっさ 。。。

 

昨日は、公民館の高齢者・女性学級の合同講座

 

天ケ瀬の「輝(キラキラ)ほいさーズ」のスコップ三味線♪

これ、興味があったのよね

最近テレビで取り上げられたりしてたから

 

 

ノリノリで演奏あり、踊りのパフォーマンスあり

なんたって体験が面白かったわ〜♪

 

なんてことはないの

なんちゃって三味線なのよ!?

 

スコップを三味線に見立て、手の動きもそれらしく三味線を弾いてる感じ

実際は音程もない、ただ叩いて音を出すだけ

スピーカーから流れる音楽に合わせているだけ

 

でも、これがいい^^v

 

なんか余興でやれたらと思って、ノリノリでやってみたわ♪

 

 

各種行事 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri