☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆

四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
3泊4日でバンコクに行ってきました〜♪

暑かった〜

今回の最大の失敗は、カメラが起動しなかったこと
前日に充電したのに、ビクともしない
仕方ないのでブログネタ写真はあきらめました
まだガラ携のわたくしです
数枚だけとりましたが。。。

予定では、9人の専用車だったり他との混同車ありだったのです
結果的にずっと専用車でした^^v

初日は、ホテル周辺の散策やタイ舞踊ショーを見たり

2日目は、水上マーケットや象さんに乗ったり、ワニや象のショーを見たり
買い物を楽しんだり♪

160110_140400.jpg

3日目は、エメラルド寺院・王宮・涅槃像などを見学したり

160111_084606.jpg

買い物を楽しんだり

ディナーで古典舞踊を楽しみ
予定外でニューハーフショーも見られ

160111_200354.jpg

最終日は夜中便で福岡へ
毎朝6時半集合で、なが〜い一日の見学
びっしりぎゅうぎゅう
おかげで、ベッドではすぐに就寝

はじめの予定ではどうなることかと心配したけれど
終わってみれば、最高にいい旅でした

集合間際に30分だけふっとマッサージにも行ったし
電車移動も経験したし
ショッピングでは値切って値切って・・・楽しんだり
物価が安くて、もっと買えばよかったとも
それでも、自分が欲しいものはゲットしたけどね

辛いものが苦手だから、食事は腹八分ですんだし
アルコールも飲まなかったので
(ちょっぴ残念だけど)
体調は万全だったし^^v

楽しかった〜〜〜♪

*********************

本日、カメラを叩いたり投げたりしたら起動しました^^;
旅行 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
夏目漱石も通った日田往環街道

今日はOK!

公民館のレディース学級の研修旅行に参加

『○○先生と行く日田往環街道の旅』

まずは、中津街道が交差する鶴市神社横へ
「畳石の碑」
2015102108500000.jpg

野路・曾木・耶馬溪三橋・擲筆峰は車中から

「一ツ戸隧道」




「石坂石畳道」



いよいよ日田へ
「永山布政所跡」



少しずつ秋らしく紅葉が


午前中は、風も爽やかで良かった

昼食は、元気の駅の「銀の鈴」
またもやバイキング
美味しかったけれど、今日も食べすぎ。。。
昼食後、足湯につかる人も


午後は、豆田町を自由散策
日田は盆地で暑い!

何度も来たことのある街
小物屋さんや日田杉の下駄屋さんなど
見るだけでも楽しい♪


でも暑かった

帰りにトイレ休憩した
「道の駅 やまくに」で梨を買った
日田の梨より山国の梨の方が好き!
もうすぐ案山子祭りが始まり
三光のコスモス祭りとともに賑わう


疲れた
でも、満足〜♪
旅行 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
二度寝・・・

あちゃ〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!

7:56
飛び起きる!

8:40出発だから、8:30には集合するつもりだった

とにかく、洗濯を干して、歯磨き・洗顔してお化粧
着替えて、予定通りOK!
間に合った〜

公民館のふれあい学級の研修旅行で大分市へ

午前中は、大分県立美術館見学





残念ながら、常設展のみ観覧





昼食は、レンブラントホテル大分のバイキング
バイキングはついつい食べすぎてしまう
上げ膳据え膳の方が好きなんだけどなあ。。。

午後は、大分駅で自由行動
屋上庭園でミニSLに乗る人も



お店をぶらり、ユニクロへ
小物や服や靴を一人でゆっくりウィンドーショッピングしたかったけど
皆に合わせたおかげで衝動買いはなし^^v

自宅用の食べ物のお土産を買っただけ
あんまりウロウロ歩きたくないらしく、予定より早く帰り着いた


明日も研修旅行
今日の出発は、自宅のすぐ側から乗車だったからOKだったからよかったものの
明日はそういう訳にはいかない

絶対二度寝はしないぞ!!
旅行 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
満員御礼!?

更生保護女性会の研修旅行で鳥栖へ

午前中はヤクルト見学
昼食はスタミナ太郎のバイキング
(正直、あんまりなんですが!?)

午後は、麓刑務所見学
九州で唯一の女性刑務所です
入所者の最高年齢は90歳
定員302名を常時オーバーしているそうです

昨夜の睡眠不足がたたって、眠たかった・・・
 
旅行 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
別府湯の町よさこらさいさい♪

地区の旅行で、昨日の夜は別府泊
22人参加
予算が少ないのでホテルのお迎えマイクロバスで
『望海』へ
海のすぐそばのホテルで
お部屋から見ると




お料理は、この後も茶碗蒸し、ホイル焼きなどまだまだ数種類出てきます
勿論デザートもあります



最後は、やっぱり無理!
余興?
良くも悪くも
どうせ下手なカラオケなら、下手な日舞の方がいいでしょう?
と、ホテルの浴衣を羽織って『柔』を^^v

温泉は気持ちよかった〜♪

朝食が、またまた食べきれないほどのご馳走
(カメラはお部屋に)

ホテルの送迎だから観光はなし!
近くの別府観光港センターでお土産を買い込んで
一路家路へ

その途中のうどんやさんで昼食
1時半には帰り着きました

さあ、明日からはまた・・・
旅行 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
梅満開〜☆
文化財を守る会の研修旅行に参加

行先は福岡県大川市方面

観光ガイドの案内で、旧吉原家住宅の見学







欄間や天井など見事だった

小保・榎津町並散策





うまく街並みを紹介できないのがもどかしいけど
落ち着いた街並みだった


次は、古賀政男記念館

館長のギターに合わせて合唱






少し遅れて、昼食は三河屋
見事な組子の衝立などがあちこちに



お弁当箱にも組子が



みんなそれぞれ違う模様で素敵



お料理も上品で美味しかった

午後一番は、お買い物タイムで有明漬本舗へ
いろいろ買い込んだ


そして、梅花苑
外の大きな枝垂れ梅はかたい蕾だったが



家の中に足を踏み入れた途端に
感嘆!!
満開の梅の大きな盆栽が部屋いっぱいに
見事〜☆

予定時間を1時間遅れているので駆け足

次の桑野織物はやめますか〜?
(私は行きたい!)
もういいという声も・・・
でも、結局行ったので良かった♪

素敵な久留米絣のはんてんやエプロンなどがあって
結構、みなさん買い込んでいましたよ
私は、布を買いました
クラフトバッグの中袋にしようかな・・・



少し時間が下がったけれど
充実した研修旅行でした
旅行 / comments(2) / trackbacks(0) / wakazukuri /
ベトナム珍道中
10日から13日まで、3泊4日のベトナム旅行へ
9人で行って来た

1日目
自宅を5時過ぎに出発、車2台に便乗
一路福岡空港へ

朝食は台北空港までの機内食
昼食は乗換後、ホーチミン空港までの機内食

ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンへチェックイン後
レストランソングにて、夕食はベトナム風海鮮料理
ビール1杯が効いたのか、睡眠不足がたたったのか
はたまた風邪の引きかけが原因か
気分が悪くなり、全身脂汗

夕食後のお楽しみの買い物はぐったりで
バスの中で一人横になり、さっぱりだ


2日目
お腹の調子は良くなるが、声をとられてだみ声
市内観光で教会



郵便局



戦争証後博物館などを見学



昼食は飲茶料理
昼食後はペンタン市場でショッピング
そのあとで、昨日の市場へ行き
思う存分に買い物
だって、昨日死んでたから取り戻さなきゃあね

ホテルに荷物を置いて
夕食までの空き時間を女性陣はマッサージに行く
全身やったら足が物足りない

夕食前に、水人形劇を見る
面白かった♪



夕食は、ダイナスティでベトナム風フランス料理



ピアノ演奏を聴きながら、優雅にお食事
昨夜はビールで気分が悪くなったので、アルコール禁止!?



3日目
昨日までのホーチミンから一転
ミト―観光
メコン川クルーズや



タイソン島果樹園散策などを楽しむ♪

昼食は、エレファントフィッシュなどをいただく



ホテルに帰る前に、またまたホーチミンの市場でショッピング
3日連続で訪れ、顔なじみになる
アオザイをオーダーしなかったのがちょっと心残り・・・

最後の夕食は、中華料理



紹興酒をあま〜くしていただく
ちょっと不安だったけれど、気分は上々♪
初日の分まで取り戻せた

昨日のマッサージで物足りなかった分
足マッサージだけに行き、疲れを癒す

4日目
とうとう最終日
帰るだけ

最後の最後までお買い物は続く

台北空港までの機内食で昼食
福岡空港までの機内食で夕食が最後の晩餐

そして一路家路へ・・・
暑かったベトナムから、真冬の九州へ

今回はゆっくり観光もショッピングもでき大満足♪

さて、来年は・・・
旅行 / comments(10) / trackbacks(0) / wakazukuri /
『贅』
ふれあい学級の研修旅行

まずは
福岡県築上町の炭鉱王の「旧蔵内邸」
迎賓館用に作られていて、贅を尽くし見事というほかない








32部屋あるそれぞれも素晴らしく
写真は撮ったけれど割愛!?

昼食は、田川市の「あをぎり」(近代建築遺産の料亭)

午後は
田川市石炭・歴史博物館の見学



そして、帰りに寄ったのは
道の駅 おおとう桜街道

なんとなんと「1億円トイレ」



気持ちすっきり
じっとここにいたい位綺麗〜☆

今回の研修場所は、初めての所ばかりだったので感動〜♪
旅行 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /
香港・マカオ

風邪のひき始めの10日〜13日まで
3泊4日で香港・マカオに行ってきました

旅行記を書く気力ゼロ!

とりあえず






何がなんだかねぇ〜!?

最大の出来事は友達がスリに遭遇
その友達が阻止!
被害を防げました

また違う友達は税関で連れて行かれ・・・

あれこれありました

声が全くでなくなって
帰ってみると主人はもっとひどい状態に!


旅行 / comments(4) / trackbacks(0) / wakazukuri /
弥生時代へ・・・

 昨日はレディース学級の研修旅行で佐賀県吉野ヶ里方面へ

午前中は
エフピコ九州選別センターの見学
トレー類をリサイクルして又トレーにする会社の選別部門


昼食は
吉野ヶ里歴史公園のレストランで


午後は公園内を散策
広くて気が遠くなりそうだが
弥生の時代へ思いを馳せ・・・

南内郭は王たちの家など20棟
物見やぐらからの眺めは


北内郭は祭殿など9棟




北墳丘墓


体力と時間があれば園内をゆっくり散策してみたいが
他のスペースは断念

最後に出会ったのは


紅そばでしょうか!?
とっても可愛くて綺麗〜☆


帰りの山田SAでは大好きな「茶々一福」をゲット


夜は盆踊りの練習に参加
盆踊り?
とお思いでしょうが・・・

旅行 / comments(6) / trackbacks(0) / wakazukuri /