☆☆☆WAKAZUKURI☆☆☆
四季折々の草花を愛し,いつまでも若々しく
田舎暮らしをゆったりエンジョイ♪
そんな日々をつぶやいたりして・・・

売れっ子はつらい!?

 

今日も社協のデイサービスへ大正琴で慰問

 

一昨日よりもドタバタ

 

オープニングは、みんなで「長生きサンバ」のダンス

みんな知らないので、私の踊りを見ながら

その私の踊りもあやふや^^;

 

まあ、いいかっ!

とにかく楽しくね♪

 

赤いキラキラベストの上にキラキラのレイを首に

仮面のメガネをかけ

頭にはカチューシャを

 

まだまだわ〜かい まだわかい♪

70なんて まだわかい・・・

 

これが100歳まで続き、結構長い

疲れた!

 

みんなはレイなどを外して、そのまま大正琴の演奏の準備

私は、急いで着物に着替え(二部式ですが)

1曲目はパスするはずが間に合い、はいスタートで司会から

汗をふきふき数曲演奏♪

やっと落ち着いたかなと思ったら

「島のブルース」を踊り

またまた汗が吹き出し数曲演奏♪

そして、落ち着いたと思ったらもう最後

職員を巻き込んで「炭坑節」を踊り♪

 

つかれた〜

 

今日はさすがにハードでした。。。

でも健康に感謝!

 

ボランティア : comments(0) : trackbacks(0) : wakazukuri
アシュランへ行ってきました〜

 

参加者4名で
午前中は佐賀県の鳥栖工場の見学

 

 

そして

福岡県大野城市の本社レストランでランチ

 

DSC_0456.jpg

(ちょっと盛り付け失敗! 大皿の時に撮るべきでした)

 

DSC_0457.jpg

 

DSC_0458.jpg

(これは4人分です)

 

この他にも、ピザやパンやコーヒー諸々。。。

とっても美味しんですよ♪

お腹いっぱい

ご馳走様でした〜

 

 

午後は、本社事務棟の見学

そして、注文していた商品を受け取り

 

 

お土産に、自社で作ったラスク(水を使っていません)を買いました

10箱

DSC_0462.jpg

 

今度お友達とのランチ会の時に持って行きます^^v

 

最後に

旧本社を改築した「龍國院」へお参りに行きとっても癒されました

檜の香りっていいですね♪

 

小部屋で思わぬ体験もできました

お昼寝

そんなつもりは全くなかったのですが

じゃあ2,3分ねと。。。

 

凄くリラックスできるんですよ

一人の方は静かな寝息を立てていました

 

幸せな時間でした

 

そして、とっても有意義な一日でした

 

綺麗に磨きをかけたいと思います〜☆

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
忙しいのです。。。

 

昨日は、近くのお寺で大谷婦人会の総会

お斎のお弁当は安くて美味しい♪

 

 

今日は、大正琴で社協のデイサービスへ慰問

今回も、大正琴・司会・踊りを担当

一緒に楽しみました♪

 

明後日も、また慰問するので

「長生きサンバ」の小道具を買いに、先生と100均へ

そして、コーヒーでくつろぎました

 

 

明日は、佐賀県へ。。。

 

 

ボランティア : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
春には。。。

 

昨日は、マンドリンの演奏会に行って来たわ♪

 

明治大学マンドリン部のよ

 

今回で何回目かなぁ〜???

 

随分昔、初めて聴いた時の感動したこと!

指揮者の全身から出るオーラに胸キュンしたし

 

でも、何度目かの演奏会は、そうでもなかったの

最初の感動がすごかったから。。。

 

今回は久しぶりだったの

そしたら、緞帳が開いた瞬間に思った事

大学生の可愛いこと

随分幼く感じたわ

と言うことは、私たちが年取ったのよね^^;

 

そして

今回の演奏は、今までで一番感動したかも

素敵♪

この感動をどう表現してよいのか。。。

 

とにかくスゴい!

 

 

演奏会の後、遅い夕食をジョイフルで

久しぶりにグラタンを食べちゃった

おまけの和風パフェも^^v

 

 

 

************************

 

 

 

今日は、お孫ちゃんたちにあげようとカラーボックスを買ったの

3人それぞれスペースをと思ったけれど

娘に叱られるかしら!?

「そんなものいらない?」

 

まあ、そん時は我が家の整理整頓にでも。。。

 

その時にね、お花の苗の処分品を見つけちゃって

リビングスト−ンデージーが11ポット

デージーが3ポット

あるだけ買っちゃった♪

なんと1ポット25円

少し元気がないけど、大丈夫!

きっと生き返らせてあげるからね^^v

 

帰り道にある「壱番亭」で夕食

 

帰ってから早速植えましたわ

 

草も元気だけど、草木が芽吹いて春っていいね♪

 

 

 

 

 

 

芸能・音楽全般 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
多肉ちゃん♪

 

何度買っても枯らしてしまう多肉ちゃん

 

みんなは簡単だと言うけれど。。。

 

これなら私でも大丈夫!

 

絶対枯らしたりしませんわ^^v

 

100均で調達しましたの〜♪

 

植物全般 : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
化けた?

 

夕方、主人がお寿司を食べに行くか!と^^v

 

ラッキー♪

 

でもね

どういう訳か

 

ラーメンにするかっ!

 

ハイ

お寿司がラーメンに化けました。。。

 

でも、夕飯を作らなくてすんだので

ラッキーと言うことで^^v

食べ物全般 : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
叫びたい!!

 

午前中は、今年度最後のいきいきサロン

「お楽しみ会」

 

新しいゲーム2種とじゃんけん大会で盛り上がりました♪

 

でも、何だかね〜

自己嫌悪に陥るのです。。。

 

 

気分を入れ直し、午後はいつもと違う公民館のヨガへ

心身ともにスッキリ!

 

 

ヨガの行きがけの1時半に受付予約していた内科へ行ったのが3時半

前後の人たちは終わっていたので、すぐだ^^v

 

と思ったのが間違い

念のため、本を持って行っていてよかった

 

待てど暮らせど、いつまでたっても呼ばれません

しびれを切らして、尋ねたらあと二人

それからも待つ、待つ、待つ!

 

結局、呼ばれたのは5時でしたよ

待ちくたびれましたわ

 

でもね、そこで女医先生の話にショック!

助成があると言うので、65歳で「肺炎球菌の予防接種」に行ったのだけれど

70歳の方がよかったみたい。。。

 

せっかく行ったのだし。。。

これだけ待ったのだし。。。

インフルエンザの予防接種だって受けていないのに。。。

 

もうどうにでもなれ〜〜〜!!

ってかんじ!?

 

日々 : comments(6) : trackbacks(0) : wakazukuri
アシュランお手洗い会

 

昨日は、マネージャーのお宅で手洗い会〜☆

 

いつものように、18番のカレーとぜんざいの準備があり

集まってくるメンバーは、それぞれがデザート系を持ち寄り

私はロールケーキ2本が定番になりました

 

最近は手料理1品を持ってくる方もなく

 

それでも充分です♪

 

カレーランチをした後、おしゃべりしてお手洗い

泡立ての練習です

 

それが終わると、デザートでティータイム

ずっと食べっぱなし飲みっぱなしの感あり!?

 

洗顔もしましたよ〜☆

 

そして、夕方になり最後まで残った4人が帰ろうとしたら

マネージャーが、食べれないだろうと出さなかったわと言う

ぜんざいの事

 

食べる! 食べる!

 

ワタクシともう一人の方と残っていただきました^^v

 

それから急いで車検に出していた車を引き取りに行き

帰って、夕飯の準備

昨日、主人が釣ってきたヤマメの塩焼きを

 

でも、さすがにワタクシいただけませんでしたわ

 

もうお腹パンパン!なんですもの。。。

 

 

 

さて、午後からは大正琴と日舞のお稽古です

 

 

アシュラン : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri
よくも続いたものです。。。

 

 

12日(日)

なんと結婚40周年だったんです

 

この日、地域の女性部の総会があったのですが

終了後、近くの深泉寺に河津桜が咲いているというので

数人で見に行きました

 

そして帰ると、主人のお友達が来ていて

ロールケーキや桜餅などをお土産にいただいていました♪

 

主人からは、誕生日にも結婚記念日にも

な〜んにもプレゼントもお言葉もないけれども。。。

 

ラッキー^^v

代わりにいただいたと思っちゃいます!?

 

 

 

 

 

 

- : comments(4) : trackbacks(0) : wakazukuri
城下町中津の雛祭り

 

中津の雛祭りで、大正琴の演奏♪

 

三光教室と豊前教室で参加

 

一帯を散策する観光客に、あちこちのスピーカーからアピール

 

通りかかりの人たちが、覗いていきます

私も初めて覗いたのですが、素敵なお雛様がたくさん

古民家を改修した交流センターも素敵な雰囲気です

 

DSC_0446.jpg

 

 

DSC_0444.jpg

 

DSC_0447.jpg

 

DSC_0452.jpg

 

大正琴は数曲弾いて、島のブルースを2回ほど踊りました

その時は足を止めてみて下さる方がたくさんいて感激です~☆

 

終了後、「瑠璃京」でランチ

大正琴のボランティアでいただいた300円でコーヒーも^^v

 

DSC_0454.jpg

 

ほんとは、これで解散のはずが

午後もお願いしますと言うことでセンターへ引き返し

またまた演奏♪

 

進行係もやって、高齢者の方と交流したり

保育園児が通りかかった時には

ひな祭りを弾いて歌ってもらったり

そして踊りも♪

 

楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

ひな祭りのスタッフからのアンコールでまた踊り

4、5回踊っちゃったわ^^;

 

雰囲気で楽しんでいただけるのがわかって嬉しかったなぁ〜♪

疲れたはずだけど、達成感の方が強くて満足^^v

携帯から : comments(2) : trackbacks(0) : wakazukuri